ここから本文です

高校生です日本史の質問です。 金解禁時のことなんですけどテキストには「旧平...

aa1********さん

2018/10/1219:27:31

高校生です日本史の質問です。

金解禁時のことなんですけどテキストには「旧平価の100円=49.85ドル(円切り上げ)で強気に解禁」と書いてあり、講師は見栄を張って解禁した。

と言っていたのですが強気、見栄の意味がよく分かりません。
自宅で受ける映像授業だったので質問もできませんでした。
よろしければ分かりやすく教えてください。

閲覧数:
22
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmy********さん

編集あり2018/10/1220:47:08

強気とか見栄という表現は微妙ですね。
プライドだけで誠作を決めるほど政治は甘くないです。
ただ、その講師は切り上げで金解禁したことを強調したかったのでしょう。

円切り上げとは、意図的に円高にしたことを言います。
当時の円の相場は、だいたい100円=45ドルくらいだったのに、政府はわざと100円=50ドルで金解禁しました。
すると、円高になり、輸出が不利になり、弱小企業はつぶれます。
弱小企業を潰したかった理由は、生産能力が低い弱小企業に行っている資源や労働力を大企業に集め、大企業がもっと効率的に生産できるようにするためでした。

質問した人からのコメント

2018/10/12 21:04:34

回答ありがとうございます!戦後恐慌の時に政府が弱小企業に融資したのをやめて今度は潰すことにしたという事ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる