ここから本文です

事故に会い主婦手当についての質問です 私は自転車に乗っていて相手は車です 0...

sad********さん

2018/10/1219:27:38

事故に会い主婦手当についての質問です

私は自転車に乗っていて相手は車です
0対10で相手が悪い事故でした

現在右大腿部の打撲と肩や足首あたりにも痛みが出てきているのが現状で家事や

育児が上手くできません

相手の保険会社に主婦手当は5,700×通院回数と言われましたが、色々調べていたら主婦手当は女性の平均収入から計算するから10,000×通院回数が貰えると言うのを見ました、でもこれは弁護士基準らしいのですが、弁護士を通さないと10,000×通院回数にはならないのでしょうか?
こちらから提示しても相手にしてもらえないのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/10/1300:49:00

>弁護士を通さないと10,000×通院回数にはならないのでしょうか?

答え その通りです。
弁護士を通しても、そんなに単純に10000×通院回数とはなりません。
通院1回に10000円の損害が発生していることを証明する必要があります。
例えば、家政婦さんを1日10000円で雇わざるを得なかった、ということです。
また、1回の通院に1日まるまるを要したかどうかです。
半日であれば、5000円になります。

>こちらから提示しても相手にしてもらえないのでしょうか?

答え 一般にはそうです。

>現在右大腿部の打撲と肩や足首あたりにも痛みが出てきているのが現状で家事や育児が上手くできません

答え それを証明するためには、家政婦さんを雇ったとか、子供さんをどこかに預けたとか、ということであれば、通院した日だけでなく、家政婦さんを雇った日数とか、子供さんを預けた日数について、その損害を請求できます。

質問した人からのコメント

2018/10/13 13:28:47

ご丁寧にありがとうございます!

事故の相手が警察の聴取中もヘラヘラしてこれからジムに行くとかふざけたこと言っていたので貰えるものもらってやろうと思ってましたが難しそうなので諦めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/10/1307:05:40

たとえ弁護士に依頼をしても1日1万円は出ないかも知れません。どのくらいの通院を要する怪我か分かりませんが、打撲、捻挫では弁護士も受けないかも知れません。

ja4********さん

2018/10/1223:28:17

>相手にしてもらえないのでしょうか?

相手にしてもらえません。
どうしてもと思われるなら裁判ですが、後遺障害も無さそうなお怪我では受任する弁護士もいないと思います。

tan********さん

2018/10/1221:22:47

治療中に気にする必要がないことです。

治療が必要なら、医師の指示に従い治療に専念すればよいだけ

tor********さん

2018/10/1220:58:40

個人で弁護士基準で計算してと保険会社に申し入れしても相手にしてもらえません。