ここから本文です

床下浸水(床上浸水)のご経験があられる方にお伺いなのですが、その浸水の原因は何...

leg********さん

2018/10/1222:41:08

床下浸水(床上浸水)のご経験があられる方にお伺いなのですが、その浸水の原因は何でしたか?
河川の氾濫以外の浸水ってどういうケースがあるか知りたく質問致しました!

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1319:16:48

外水氾濫
河川の氾濫が外因で起こる氾濫のこと。
上流で大雨が降ったことによって、河川水が増加したために、堤防が破壊される
川の合流地点で起こりやすい。
土砂災害によって、川に天然のダムができ、あふれ出すこともある。
いったんあふれ出すと、水の流れの力によって広いエリアの堤防が破壊されてしまいます。
大潮で海水面が上昇したときに、台風が来ると、防波堤を超えて押し寄せる。
風によって波も高くなるために発生する。
地震によって、津波が起きた時に、防波堤を超えて津波が襲ってくる。
津波の場合は河川を遡り、河川の幅が狭くなった段階であふれる場合もある。
都市型氾濫
山の斜面の場合、落ち葉や倒木で保水力があり、土壌にもしみ込んでいったが、
開発されて、アスファルトやコンクリートで覆われてしまったために、
水があふれだす。


内水氾濫
下水道の処理能力を上回り、排水しきれずにあふれてしまう状態。
大雨や長雨によって、下水道に雨水が流れ込んで起こるものがあります。

  • 2018/10/1319:21:38

    床下浸水(床上浸水)のご経験があられる方
    とありますが、

    わたしはそもそも、

    地震に対して強度のある山の岩盤の上に家を建てたので、水害の被害にもあわない。浸水された経験はありません。

    市町村としても、水害の起こったことのあるエリアを表記した地図があるので、参考にしてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkn********さん

2018/10/1320:01:32

主人の実家の近所ですけど、土地が低くなっている一帯に雨水が溜まって床下浸水になりました。
高いところからも流れ込むので、短時間で集中的に降るとそんなことも起こります。

ものさん

2018/10/1318:38:37

山から水が流れてきた

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/10/1308:22:04

内水氾濫、という浸水があります。雨が多いときに川の氾濫がなくても住宅地で水位が上がるというものです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる