ここから本文です

金銭の貸し借りについて。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1222:52:07

金銭の貸し借りについて。

法律に詳しい方お願い致します。

現在バツイチの方と同棲しております。
その方にお金を貸してしまいました。

返してもらうのは結婚する前の方が良いのでしょうか?
まだ公正証書を作成していないので作ろうとは思っていますが、結婚をするとどうなるのかが分かっていません。
結婚後に公正証書は作成してはいけない、結婚前に作成するべき
結婚までに返済してもらうべきなどありますか?

公正証書を作成し法律的に有効な書類を作ったとしても結婚し子供が生まれその後に亡くなった場合、私達の子供から返してもらう事になるのでしょうか?それは避けたいです。
子供からお金を貰うなんて考えたくないですし、返してもらった気になりません。

しかし、彼はバツイチ。前妻との間に子供がいるのでもしもがあった場合はその子供から返して頂きたいのですが、それは可能なのでしょうか?
彼と私は年の差で前妻との子供は既に成人しております。
彼が亡くなった時に前妻との子供達から返して貰う方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足親の借金は返済義務が無いという事でしょうか?
遺産放棄されたら終わりというのは他の方の質問で理解しました。
このまま結婚せず亡くなれば彼の実の子供ですから返済義務はありますよね?
もし結婚した時は生命保険にでも入ってもらおうと思います。

閲覧数:
78
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2018/10/1222:56:23

早く、彼から返してもらいなさい。
彼の子は、あなたの他人です。返そうと思いますか?
貸す方が悪いのです。
その尻拭いを何故、他人がしなくてはならないのか?
結婚しようと思ってる女から、金借りたりしませんね。

  • izu********さん

    2018/10/1300:10:42

    親の借金は返済義務が無いです。
    そんなのがあったら、知らない子供たちは生まれながらにして大変なことになります。
    連帯保証人としても承知してませんよね。
    証書もないので、(たぶん彼は書かないと思いますよ)
    あなたの言ってることは、なかったことになりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/13 00:15:39

成る程!では、近々公正証書を作成しに行くので子供に連帯保証人になってもらおうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wac********さん

2018/10/1223:59:37

前の奥様もその子供にも返済義務はありません。
彼が亡くなった場合は彼名義の財産になるものを売却してそこから返済。それ以外は泣き寝入りです。

そもそも貸したときに前の奥様や子供に連帯保証人になってもらったわけではないでしょ?
なら法的にも無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kus********さん

2018/10/1223:45:07

貸した相手と結婚するなら金なんて返してもらわなくてもいいだろ。結婚後にその分の生活費負担してもらえば。金の切れ目が縁の切れ目。金返せと言ったとたんに破局する可能性だってないとはいえないよ。
あと前妻との子供には返済の義務などないから。相続が開始しても相続放棄されたら終わり。だいたいその時は配偶者であるあんたも相続人だからね。あんたの債務相続分1/2は相殺されてチャラ。つまり相続が開始すればあんた自身も彼のあんたへの借金を相続するってこと。理解できないだろうがね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる