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筋トレの頻度について 高負荷のトレーニングについては、筋肉の超回復の関係か...

miy********さん

2018/10/1300:16:02

筋トレの頻度について

高負荷のトレーニングについては、筋肉の超回復の関係から一週間に1〜2回がベストというのが通説なようですが、それは自重でのクランチやスクワットでも同じなのでしょうか。

私は体脂肪率を下げるために上記のトレーニングをしているのですが、週2回ではなんだか自分を甘やかしているような気分になるので悪影響で無ければ毎日したいと考えているところです。

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osi********さん

2018/10/1310:22:49

超回復理論は、今では「無意味」と言われています。


素直に体脂肪率を下げるのであれば、食事改善>有酸素>筋トレになります。

最も効果が高いのが、食事改善です。

「まごわやさしい」でググってみては。

nos********さん

2018/10/1305:48:31

ベンチ100kg10repと、
腕立て10回で同じ回復時間だと
思いますか?
あなたと他人が同じ回復時間でしょうか?
休息は大事ですが超回復時間よりも
体に聞いてみては?

don********さん

2018/10/1301:04:23

自重で限界まで追い込めるなら週2回でも大丈夫ですよ。
ちなみに週2回程度が推奨されているのは超回復とは関係ありません。

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jk4********さん

2018/10/1300:48:34

自重筋トレなら、毎日やるのが当たり前。また、週1、2が良いなどという通説は無い。バーベルを持つにしても、おそらく、初級者なら、隔日が一番、挙上重量的には伸びる。

それから、超回復などしていないことは、自重筋トレでも、簡単に分かること。数日間の休養後、必ずしも、例えば、腕立て伏せでの反復回数が増えないことは誰でもが知り得る。そういう事態は、誰でも、体験していること。逆に、筋肉痛明けなら、それまで日常での身体活動が不活発であったゆえに、反復回数を落とすことの方が多いわけで、それだけで、超回復がウソだったと了解できるはず。

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