ここから本文です

子猫をケージに入れて飼う方が多いのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1300:32:00

子猫をケージに入れて飼う方が多いのは何故ですか?

危ないことをするからですか?

2月半の子猫を飼っています。
私の外出時と就寝時はケージに入れています。

いつがケージの卒業時ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/10/1400:41:50

狭いところに入ってしまったり、なんでも齧ってしまうので、見ていられないときは入れておいた方がいいようです。

卒業はする必要はないと思います。

ドアは開けっぱなしで、トイレとご飯はその中でするようにしておいた方がいいそうです。

確かに入れておく必要はありませんが、災害時に避難所でケージ飼いすることが可能になります。
ケージの中が安心できるようにしておいた方が何かと扱いやすいようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2018/10/1312:00:25

お留守番してるときに、危ないことしないように、です。
あり得ない場所に入ってたり、
よじ登ったは良いけど、降りられないとか、仔猫ならありますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asa********さん

2018/10/1310:45:27

ケージを使うのは檻としてではなく猫ちゃん用の安心・安全なお部屋としてです。

うちの場合1人暮らしなので不在が多く留守中に何かあっても対処できないからですね。
誤飲・誤食が何をいつ食べてしまったかわからないので怖いですし、高い所から落ちたり、出られなくなったりとかの事故を防ぐ為です。

うちはお迎えしてすぐ(生後4ヶ月半)ケージで過ごしていました。
臆病な子だったので自らケージの外に出るようになるまで1ヶ月ほどかかりました。
環境に慣れてからは扉全開で自由にさせています。(1ヶ月ちょっと)
部屋を自由に動いても大丈夫そうだなぁって感じた時でいいのでは?
それは猫によって個体差があると思いますので何とも言えないです。

でも2ヶ月半だとまだ小さいので4~5ヶ月くらいになると体つきもしっかりしてきますのでそれくらいがよいのではないでしょうか?
その頃にはお迎えして2ヶ月以上経ちますし、在宅時に部屋を探検で来ていれば大丈夫だと思います。

主様がされている通り、それまでは目の届かない間(不在時や就寝時)ケージで過ごす方が良いかもしれませんね。

今でも3段ケージはレイアウトそのままでお部屋兼キャットタワーになってます。
(トイレやエサ&水)

天井部が高くて見渡せるので一番のお気に入りの場所ですね!

ケージを使うのは檻としてではなく猫ちゃん用の安心・安全なお部屋としてです。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/10/1309:30:45

>危ないことをするからですか?

まあそういうことですね。危険なことをしないように躾けることは
無理なので、あなたが見てて危なそうなものは片付けるとか
触らないように防御するとか対策をして、もう安全と確信できたら
出しっぱなしでいいです。

haw********さん

2018/10/1309:28:53

・飼い始めの際、危険がないように
・眠りを妨げられないように
(飼い主のサボリです)
・家の物を汚されない、破壊されないように
(飼い主の覚悟が足らないからです)

こんなトコですね。

二ヶ月半で飼い始めてから二週間も経っているならば、ケージなんて不要です。
私ですと、生後二週間の幼児から飼い始め、一部屋をケージ代わりに使用
(私の寝床部屋ですが…)
1ヶ月目から少しずつ行動範囲を広げ、二ヶ月には完全に自由行動させています。

まぁ、過去に6匹ほど飼っていますが、ケージなんて使ったことありませんね。

逆に聞きたい、ケージって必要?

mc_********さん

2018/10/1309:06:28

猫の安全の為にケージを導入するのが本来の目的かとおもいます。
家の中に慣れ、誤飲などの事故が起こる可能性を排除したらケージ無でも良いのかもしれません。
ただ、ケージ慣れしていた方がなにかと楽だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる