ここから本文です

オリンパス OM-D E-M5 markⅡ 12-40mm Proを使い始めた初心者です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1308:02:10

オリンパス OM-D E-M5 markⅡ 12-40mm Proを使い始めた初心者です。

近くに野鳥の来る水辺公園や空港があるので、野鳥や飛行機の撮影にトライしようと思いますが、そのレンズ選びに困っています。

値段が高く焦点距離の短くても明るい①か、コスパの高い②が良いのか迷っています。

① M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

② M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

そもそも野鳥や飛行機狙いなら、本体から買い直す(または買い足す)ほうが良いのでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2018/10/1308:39:02

パナの100〜400
単純に比較的安い
換算1000ミリ以上は、お金きつい
300どまりは、次行こ〜になる
ただしオリには
相性問題あって、我慢して使うとか、不自由感じないとか色々意見ある

G9にオリの12〜100はイイね

パナの45〜150持ってるが
メインにはなり得ない
飛んでるツバメを10メーター前後ぐらい
ただ徹夜で星、夜明け以降で、きつい

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1317:08:44

    M.ZUIKO DIGITAL ED 45-100mm F4 PROは使い勝手が良いとも伝え聞きますが、40-150mm F2.8と比べるメリットは何ですか?

    > 飛んでるツバメを10メーター前後ぐらい

    「前後ぐらい」からで文が切れてるので分かりません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/10/1308:59:45

空港だと150mmじゃたりないから①のテレコンバーターキットがいいんじゃないかな。

高いほうがいいレンズだから、①を買えるのに②にするのは僕ならやらない。ただ、テレコンも画質低下をまねくのも確かだけどね。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pd...

パナの50-200、100-300、100-400、Olympusの①(テレコンキット)あたりかね。Olympusの300単焦点はさすがにつかいづらいかもだし。

tow********さん

2018/10/1308:57:19

75-300IIは日中でも林の中などだとシャッター速度が稼げない程度の暗さですが、とにかくコンパクトなのが特徴です。(あと安い)
野鳥や飛行機なら望遠も使いたくなるでしょうから、40-150にする上で1.4倍のリアコンバーターの購入も視野に入れた方がよいかもしれません。
公園の鳥などだと人に慣れていて近づけるかもしれませんので、40-150単体でもそこまでトリミングしなくてもいいかもしれませんが。

あと飛んでいる鳥なんかだとE-M5ではやはりピントを合わせるのが大変だと思います。止まっている鳥であれば問題ないでしょうが。
使っていてE-M1mk2辺りが欲しくなる可能性はありますね。

ohb********さん

2018/10/1308:53:28

野鳥を狙うなら、とにかく長い玉ということですから②ですね。もちろんパナソニックの100-400でもよいと思います。あとドットサイト照準器 EE-1もほしいですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00SMPLV12