ここから本文です

韓国南部の済州(チェジュ)島沖で行われた国際観艦式で、韓国が日本に対し自衛隊...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1310:00:59

韓国南部の済州(チェジュ)島沖で行われた国際観艦式で、韓国が日本に対し自衛隊旗である旭日旗の掲揚自粛を求め、日本は観覧式を欠席。

国際観艦式では、主催する韓国が招待国に対し「自国と韓国の国旗だけを掲揚する」ことを要請したにもかかわらず、文在寅大統領が乗る船に抗日の英雄、李舜臣(イ・スンシン)を称える旗を掲揚。

度重なる韓国の嫌がらせに岩屋防衛大臣は「お察しいただければ…」などと生温い対応にイライラします。

日本は国としてもっと強く抗議するべきではありませんか? 個人として具体的にどのような行動を取ると良いと思われますか? お知恵を拝借させて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2018/10/1310:39:37

なにも抗議活動をする必要はありません。

参列国の中には韓国の要請を無視して自国の軍艦旗を掲げる事で意志をハッキリと示した国もありました。
海上自衛隊は参加をしない事で抗議の意志を示したのですから、”参加していない行事”にとやかくいうのは国の品格を下げる事です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/17 00:15:38

皆さま、私の拙い文章にお答え頂き、どうもありがとうございました。どれも納得のいく考え方でベストアンサーを選ぶのに迷ったのですが、「国の品格を下げない」という考え方に非常に共感したのでこちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lac********さん

2018/10/1521:01:19

>個人として具体的にどのような行動を取ると良いと思われますか? お知恵を拝借させて下さい。

現在日本が実質上韓国を制裁している政策が数点。
・日韓スワップの廃止。
・日本の海域内での韓国漁船の操業拒否。
・貿易で揉めると即WTOに提訴。
・慰安婦問題の再協議拒否。
そして次にやるのはTPPからの韓国の締め出し。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000001-cnippou-kr
安倍首相が英国にTPP参加ラブコール…韓国は?
>安倍首相がブレグジット(英国のEU離脱)を控えた英国に対し、環太平洋経済連携協定(TPP)参加を歓迎するという立場を明らかにした。
>一方、韓国はTPPに参加するかどうかを年内に決める方針だ。5月に日本を訪問した白雲揆(ペク・ウンギュ)前産業通商資源部長官は世耕弘成経済産業相と会談し、このように伝えた。

中央日報は呑気に韓国がTPPに加入できると考えているのでしょう。
けれど、観艦式に参加していた英連邦の国家は揃って戦闘旗を掲げての受閲でした。
しかもオーストラリア全員とカナダの一部に至っては、文大統領に対して敬礼をしていない。これは軍人としてはあり得ない非礼です。
そもそも軍艦旗を掲げるなというのは、「降伏せよ!」というのと同義です。だから、英連邦とロシアは激怒、戦闘旗を掲げて「只今戦闘中、軍艦旗を降ろすのは沈む時だけだ」と強硬な姿勢。
そして、TPPの参加国はシンガポール、ブルネイ、ニュージーランド、オーストラリア、カナダ、マレーシアといった英連邦国家が大半です。
韓国がTPPに入りたいと言っても、英連邦の皆さん揃ってNO!が確定です。
日本はTPPを謳歌して、参加国とはスワップ協定も締結する。
英連邦国家が多いTPPにイギリスが加入しても何も問題ないから大歓迎。
でも、韓国は仲間外れ。
それで誰も困らない。

日本、中国は最初から不参加。ロシアと英連邦の参加国は戦闘旗。
これじゃ韓国の孤立は確定です。

>文在寅大統領が乗る船に抗日の英雄、李舜臣(イ・スンシン)を称える旗を掲揚。

これは完全にメディアの勘違い。「帥字旗」は李舜臣とは無関係です。
アメリカのコテンパンにされた挙句に、戦利品として持ち去られた旗で韓国の恥辱の象徴。

Wiki「辛未洋擾」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E6%9C%AA%E6%B4%8B%E6%93%BE
>1866年、朝鮮国による奇襲事件であるジェネラル・シャーマン号事件により、商船シャーマン号が沈没し乗組員全員が虐殺される。
>1871年、清に駐在していたアメリカ公使のフレドリック・ロー(英語版)は、シャーマン号事件への謝罪と通商を求めてアジア艦隊に朝鮮派遣を命じた
>米軍の攻撃により朝鮮国軍は240名以上の戦死者を出すこととなった。米軍は、朝鮮国軍の多数の武器・軍旗を戦利品にして、帰投。戦利品として米海軍士官学校博物館所有の「帥字旗」(en:sujagi)がある
>2007年には帥字旗が韓国に貸与され、韓国内で最長10年間展示されることとなった。

suz********さん

2018/10/1315:18:50

● 「李舜臣」は、「慶長の役」の最後の大規模海戦である「1598年露梁海戦」で、日本水軍が撃った鉄砲の弾丸で戦死しました

調べれば調べるほど、「朝鮮人は、秀吉にコテンパンにやられて、明に泣きついて助けてもらった」にしか思えないのだが・・・・。

李舜臣にしたって、朝鮮王朝によって「更迭され、拷問を受けて、一旦は死罪を宣告された人」らしいし。

「日本を撃退した英雄」だったのは初期の「閑山島海戦」ぐらいで、その後の朝鮮水軍は被害を多く出すばかりで成果が上がらず撤退。
「韓国の南にある釜山」は、「秀吉軍」に占領されてますし、
「朝鮮国王」は早々に「首都・漢城府」を逃げ出して「平壌城」に退きましたからねぇ。

どちらかと言えば、「日本(秀吉軍)の鉄砲で戦死した不幸な人」という印象だよね。

ハッキリ言って、
韓国人にとっては「縁起が悪いのに・・・」と思うよ。

●ちなみに、今話題の『帥子旗』を調べてみたら、

↓下のサイトと画像がヒットしました。
http://vox.hatenablog.com/entry/2018/10/12/205000

どうやら、「帥子旗」は、
「朝鮮軍を率いたオ・ジェヨン(魚在淵)将軍の旗」であり、
「1871年に朝鮮軍(魚在淵)がアメリカとの戦いに敗れたことで、戦利品としてアメリカに没収された旗」
というのが、史実だそうです。

●もちろん、
「李舜臣」が『帥字旗』を掲げていた歴史的資料は見当たらないです。

「文禄・慶長の役」(韓国では「壬辰倭乱」という)に関する当時の絵画にも、
「現代になって壬辰倭乱を題材にした韓国の映画やドラマ」にも、『帥字旗』はありませんでした。

つまり、ま~た韓国が「脳内妄想で歴史を捏造」したのです。

たぶん、今後、
「コレを見て洗脳された韓国国民」が、サッカーの日韓戦などで、「李舜臣の旗ニダ~」と得意げに掲げるでしょうね。

ですので、日本の皆さん、
騙されずに「馬~鹿、ソレは、アメリカに負けて没収されたオ・ジェヨンの旗だよ!!」と、親切に教えてあげてくださいね~。

(コノ旗が、韓国政府が言う「未来の海洋強国への意志を表明したもの」なら、
「アメリカに負ける」のが「韓国の未来」って事だね)

●...

lip********さん

2018/10/1310:29:55

これで良いと思う。
そもそも参加は辞退したんであって、彼方から辞退しろと言われた形ではない以上その場で何が行われていたかについて日本が極端に言及をするのは筋として違う事になる。
多分、それに関して強く文句を言えるのは道理的にあの無茶苦茶な要請を受け入れて実施参加した国だけだから、日本が辞退をしたことも、その後の動向に深く言及しない対応も個人的にはベストと思う。
まぁ、感情的にはもっとコテンパンにしてやりたい気持ちは無くもないけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/10/1310:19:16

韓国は国際的な場であっても、自国民にそんたくするばかりで、日本の抗議を逆に利用するのがオチです。

彼らのダブルスタンダードに腹を立てるよりは、粛々と抗議、そして一切協力しないという態度を貫くことです。

韓国の失業者対策、通貨スワップ、日韓漁業協定には協力しない、相手の自滅を待ち、歩み寄ってきたなら日韓合意の履行が大前提と突っぱねたらいいでしょう。

wat********さん

2018/10/1310:17:29

日本の政府は弱腰すぎます。
とにかく竹島問題、慰安婦問題などすべてですが、韓国には国際法や国際慣例に照らし合わせて、何が間違っていて何が非礼なのかを教育しなければならないです。
文在寅は無茶な経済政策で支持率が下がっているので、更なる反日と南北融和に国民の目を逸らしているに過ぎません。日本は何故その茶番劇を指を咥えて見ているだけなのでしょうか?
「遺憾だ」「未来志向の」といった手垢のついた言葉は聞きたくもありません。
日本の名誉がかかっていることを、政府はもっと認識するべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる