ここから本文です

出棺の際の霊柩車について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1312:16:31

出棺の際の霊柩車について質問です。

出棺の際、親族が集まり合掌をして霊柩車が出発しますが、その際クラクションを鳴らしておられるとおもうのですが、それはクラクションを鳴らしているのでしょうか?
それとも、ボタンを押せばそれらしい音が出せるようなボタンなどがあるのでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

編集あり2018/10/1313:26:21

葬祭業の者です。

標準装備のクラクションを鳴らしている場合と、別のホーンを後付けして別スイッチで鳴らしている場合があります。音に余韻が残る場合は、後者の後付け電子ホーンです。

余韻が残るホーンは、車検適応外です。純正ホーンを残していても、車検時は外さないと検査が通らないことがあります。

(ドルチェホーン)
http://www.mskw.co.jp/car/car-horn/hos-07b

  • sak********さん

    2018/10/1313:25:56

    当社の場合、最初の頃の霊柩車は切替スイッチを付けて純正ホーンと電子ホーンを使い分けていました。車検が厳しくなって、近年導入している霊柩車は、電子ホーンを鳴らすために純正とは別系統別スイッチにしています。(隠しています)

    それでも、車検時、車を預けたディーラーや民間車検場によっては、部品を全部外されてしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/10/1313:18:49

普通はクラクションですが、別スピーカーから、音楽やナレーション入りのクラクション音を鳴らすところもあります。
なお、昭和天皇の出棺の時は、本来の雅楽器の一音を実際の楽器を使用して発しました。

fks********さん

2018/10/1312:28:05

葬儀社の者です
鳴らしているのはクラクションです
『別れを告げる笛』
『多くの参列客に出棺のタイミングを知らせるため』
『茶碗割の名残』
『一番鳥の名残』
諸説ありますが最近では近隣の方への配慮から鳴らさないことも多いです

toy********さん

2018/10/1312:17:54

霊柩車のクラクションを鳴らして、別れの合図で出棺します。