ここから本文です

自動車運転免許の学科試験について 地震や津波から緊急に避難するために、 運...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1313:20:39

自動車運転免許の学科試験について

地震や津波から緊急に避難するために、
運転免許証不所持のまま自動車運転するのは
道路交通法上
「〇」でしょうか?「×」なのでしょうか?

閲覧数:
155
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta********さん

2018/10/1400:28:21

自然災害時は×ですが、人の命がかかっている場合、緊急避難として免許が無くても車両の操縦をすることは許されます。
例えば『友達に乗せてもらっていたが、運転手である友達が急に苦しみだし、意識が失った。が、車はそのまま走っているのでとりあえずブレーキを踏んでハンドルを握った』というのは自分やその友達の命がかかっているのでこの場合に限り許されます。

いつだったか『普通自動車の免許は持っているが大型車両の免許を持っていない人がバスの運転手が意識が失ってバスを止めるために操縦をした』というニュースがありましたね。
その時も大人数の命を救ったとしてお咎めはなしだったと聞いてます。
ちなみに自然災害時は基本的に緊急車両以外は動かしてはなりません。
爆発しようが海に流されようがそのままにしなければなりません。
動かしたことにより事故や事件等が発生しては責任の所在が取れませんからね。
後、緊急車両の邪魔にもなりますから。
自然災害時は基本的に左端や右端などに避けて車道の真ん中を開けなければなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 22:36:30

ゴールド免許のペーパードライバーです。
職場で、災害時の避難について話題になった際、
運転免許の学科試験にこの問題が出たが、回答が分からなかったと
言う意見がありました。
職場の誰もが、自信をもって回答できなかったため
質問させて頂きました。

道路交通法、自然災害時の対応、緊急避難の事例等、丁寧に説明頂き
ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyh********さん

2018/10/1410:33:19

大災害のような緊急時は、あなた1人ではないのですよ。お互い誰しも、我先にと急ぎたい。したがって、☓となりませんかね??
ま、大渋滞になって、歩いたり走った方が早く行動ができそうですが・・・。

mou********さん

2018/10/1313:33:11

まあ、×でしょうね。

止めろと言って止める人もいないでしょうが、それはそれ、これはこれの範疇で済む話。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/10/1313:29:44

「〇」でしょうか?「×」なのでしょうか?

×でしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/10/1313:27:30

道路交通法ではバツです。緊急避難であるから違法行為をしても良い、とは法律は言いません。ただ、緊急避難であることを理由に、違法行為に対する罪が問われないケースがある、と言うだけの話です。

道路交通法 第95条(免許証の携帯及び提示義務)
免許を受けた者は、自動車等を運転するときは、当該自動車等に係る免許証を携帯していなければならない。

条文のどこにも、緊急時などを除く、と言う条件は記載されていませんよね。

ten********さん

2018/10/1313:24:44

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる