ここから本文です

イソップ寓話 アリとキリギリス 幸福なのはどっち?

pen********さん

2018/10/1314:55:57

イソップ寓話 アリとキリギリス 幸福なのはどっち?

閲覧数:
51
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_i********さん

2018/10/1315:43:57

どちらも昆虫でしかありませんから
幸福というものは感じないでしょう。
もし幸福を感じていたならそれは恐怖の対象です。

  • a_i********さん

    2018/10/1317:16:47

    もともとこの話は「蟻と蝉」だったんですね。
    英国には蝉がいないのでキリギリスに置き換えられ東欧ではコオロギになっているのです。
    しかも結末はいろいろあるのです。

    その一つに
    アリに断られた、最終的にセミは餓死するわけですが
    最後にセミのセリフが一文だけつくんですね。

    まずアリがこういいます
    「夏の間歌ったなら、冬の間は踊りなさい」

    セミはそれに対しこう答えるんです。

    「歌うべき歌は、歌いつくした。私の亡骸を食べて生きのびればいい。」
    どうですか、かっこいい死に際のセリフじゃないですか。

    付け加えれば、セミの一生のほとんどは実は地面の中の幼虫期です。
    セミは幼虫期の間にエサをたらふく食べた後、成虫に変態しているのです。成虫とは最終バージョンです。

    セミが鳴くのはオスだけでメスは鳴きません。
    交尾相手のメスに存在を知らせる目的で鳴いています。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/10/1317:20:48

キリギリスだと思う。わが世の春を謳歌したから。
アリは女王アリの奴隷として働きずめに働き、歌を唱う暇も無かった。生物はどうせ死ぬのだ。ならやりたい放題に遊ぶのが良い。もちろんイソップはアリになれ、といっているようだけど、彼はギリシャの下層階級でアリに同情していたようだ。

yuu********さん

2018/10/1316:36:35

申し訳ないけど
私は幼い頃からアリとキリギリスを比べるのが変だと思う
本当に作家はそんな意図があったのかな?
今でいうギャク話だと思ってます

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/10/1315:38:59

もちろんアリですね。

2018/10/1315:04:53

アリ!

キリギリスは冬に飢え死にしちゃうんだよ!

アバター

ID非公開さん

2018/10/1315:01:52

細く長くは アリ。
太く短くは キリギリス。

一般論では、アリ。