ここから本文です

フライパンは直径何センチあると便利ですか? 24cmは、家族2人で適当なサ...

bay********さん

2008/10/913:48:31

フライパンは直径何センチあると便利ですか?

24cmは、家族2人で適当なサイズですか?

閲覧数:
1,784
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2008/10/918:05:35

美味しく作るのが優先か?
面倒なので一度に作る事が前提か?

によります。
確かに大は小を兼ねると言われますが
調理器具の場合は少し違います。

家庭のガス台を確認下さい。
五徳と言われるガス台の上の部分(鍋など置く爪です)
より小さいのは問題外ですね。

大きい場合はガスの火が全開にした際にフライパンの縁より
食み出すかギリギリが限界です。
(これ以上だと熱伝導が出来ずにガスの無駄!生煮え!です)

ガス台は最近は高火力タイプも出てますので一概には言えません。
(マークがあると思います、火のマークが2個の方は煮物など用
火のマークが3個あれば炒め物など高火力用です)

サイズよりも美味しく食べるのならば鉄製のフライパンを用意
しましょう!作るのが楽しくなり鉄分補給できて味も美味しいです。

※サイズの話でしたね!24センチは家庭(普通のガス台の場合)
では丁度良いです。(と言うかそれ以上は限界です)

質問した人からのコメント

2008/10/10 08:29:31

感謝 なるほどガス台のサイズに寄りますね!!
下の28センチの方は通常より大きなガス台ってことなのかな?
鉄製おすすめなんですね。
使ったこともありませんが、これを機に検討してみたいと思います!!
アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jer********さん

2008/10/915:25:47

2人分の野菜炒めや焼きそばなど作るとき、私はちょっと小さく感じたので、28cmにこの間変えたところなんです。
24cmでもいいかもしれませんが、大は小を兼ねるって言いますから、もうちょっと大きくても便利ですよ。

アバター

ID非公開さん

2008/10/914:57:27

適当だと思います。お好み焼きもやけるし、ホットケーキもつくれるし、チャーハン作るのにもそのサイズがぴったりだと思いますよ。