ここから本文です

飯田ホームトレードセンターの言っている事が信用できなくて不安です。 値引き交...

god********さん

2018/10/1316:00:46

飯田ホームトレードセンターの言っている事が信用できなくて不安です。
値引き交渉するなら購入申込書を提出するように言われたので出しましたら他にも買いたい客がいるから値引き出来ないと言われました。

希望価格にならないなら購入申込書をキャンセルすると言ったら、やっぱり値引き出来たとすぐ連絡がありました。
こんな営業を信じて契約して良いか心配です。
他にも飯田ホームトレードセンターは直営だから得ですと言ってたけど他の不動産屋からもらった諸費用と比べると高かったです。
直営よりも他を通して買った方が安心ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2018/10/1622:30:16

飯田ホームトレードセンターは、飯田産業やアーネストワンなどの飯田グループホールディングス系の新築を販売することを主としています。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中と申します。

飯田グループホールディングスの仲介部門の会社である『飯田ホームトレードセンター』は、社名に『飯田』という名称が入っていますが、基本的に他の一般的な仲介業者と立場は一緒です。

具体的に言うと、アーネストワンや一建設などの売主物件を仲介する場合、同グループの『飯田ホームトレードセンター』だから特別に値引きすることはありません。

他の一般的な仲介業者と立場は同じなのです。

従って、今回のご質問者さまの事例のように、売主側は、飯田ホームトレードセンター経由で入った不動産購入申込書(買付証明書)であっても、他の仲介業者から値引交渉などのない条件が良い買付が入った場合、売主側は、飯田ホームトレードセンターの買付証明書とは関係なく、売主にとって条件が良い買付証明書を出した買主を優先して契約することになります。

>他にも飯田ホームトレードセンターは直営だから得ですと言ってたけど他の不動産屋からもらった諸費用と比べると高かったです。

飯田ホームトレードセンターは、飯田グループホールディングスのグループ会社と言っても仲介業者ですので、不動産購入時に必要な諸費用は他の一般的な仲介業者と変わりありません。

逆に、他の仲介業者の中には、買主側から『仲介手数料』『住宅ローン取り扱い事務手数料』『書類作成料』などの類を受領しない不動産会社もあります。

そのような仲介業者を選択することにより、買主側は、諸費用が100万円以上安くなります。

従って、飯田ホームトレードセンターだからと言ってお得ということは、ありません。

> 直営よりも他を通して買った方が安心ですか?

飯田ホームトレードセンターと言っても他の一般的な仲介業者と行なう業務内容は一緒ですので安心度合いも特に変わりません。

逆に他の仲介業者の中には、買主側の仲介手数料の割引や無料化している会社や、建物診断や耐震診断も無料で行なう仲介業者もあります。

諸費用を安くする方法など詳しい説明は以下でも行なっていますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/

お役に立てれば幸いで御座います。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/10/1406:07:20

それが飯田かやり方。

bb_********さん

2018/10/1316:39:37

質問文からの感想。
まず基準がおかしい、まずその物件取り扱っている業者複数有れば相見積もり、平行して信用出来るかどうかの情報収集、信用出来る所を2社ぐらいに絞って最後の交渉して決めれば済むこと。
「直営よりも他を通して買った方が安心ですか?」
何とも言えない、買い主が十分情報収集してどこがどうメリット・デメリットかを判断して決めるしか無い。
あと業者情報収集疎かなようですが、買う家の情報収集やチエックは十分したのですか。質問文の感じからは不足してそうなので業者がどうこうより家の方が重要なので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる