ここから本文です

アルバイト先での所得税の課税対象について質問です。

ito********さん

2018/10/1316:09:52

アルバイト先での所得税の課税対象について質問です。

このあいだの給料が159000円でした。
しかし課税対象が189450円となっていて、所得税の課税額は17500円でした。

その課税対象の内訳は
賃 金:159,000円
割増金:7,350円(深夜割増など)
交通費:13,300円
食 費:9,800円
支給合計:189,450円

とのことでした。

ここで質問なんですが、交通費と食費は課税対象として正しいのでしょうか?
交通費手当は一定額まで非課税ではありませんでしたか?
それに食費というのは現金で支給されるものではなく、一回の出勤で支給される弁当の合計金額を記したものです。現物控除となり、所得税とは別に引かれることになります。
支給合計から引かれる食費に税金はかかるものなのでしょうか?

お答えお待ちしています。

閲覧数:
280
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/10/1316:50:05

通勤手当は非課税です。
交通費が通勤手当かどうかこれだけでは分かりません。

ところであなたの所得税は乙欄で引かれていますね。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2017/data/...

確定申告をすると還付されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/10/1316:26:21

通勤手当は基本的に非課税です。

食費はご自身が半額負担し、かつ、3500円以下であれば非課税です。

通勤手当は課税にはなりませんが、食費はあなたは負担されていないから課税対象にするためにいったん支給額に含め、同額を控除しています。

通勤手当についてバイト先に聞いて見てください。