ここから本文です

中国残留孤児の方々の証言で気になったのですが、何故中国の人たちは助けてくれた...

nen********さん

2018/10/1317:26:24

中国残留孤児の方々の証言で気になったのですが、何故中国の人たちは助けてくれたのでしょうか?

中には番組で紹介されたような言語障害になった日本兵を助けて50年一緒に暮らし日本の家族のもとに帰した事例もありました。

皆様はこのような中国の人たちをどう思いますか?

閲覧数:
147
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2018/10/1318:11:48

中国人は基本的に殆どが良い人です。
日本人には全く理解できない話ですが、中国では大昔から伝統的に子供とか幼児の売り買い、貰ったり譲ったり、交換したりとか普通に行われていました。また、売り買いの場合も有り得る話です。貰われた子も成人してから親元や育ての親元に出入りするのが普通です。中国人の親の恩義は忘れない、孝行をするのは人間の最低条件という思想が根底に有るからです。日本人残留孤児育ての親も躊躇することなく手放します。そりゃあ苦しみますよね人なんだから。育てられたほうも決して忘れず恩返しをするからです。そういう社会なんですよ中国は今でも。
問題は攫(さら)われる子供や幼児が今でも多いのですよ。統計数字はあいまいですがおおむね年間数十万人単位で攫われるんですね。無論商品としてです。一部は物貰いに、また一部は子の無い親へ買われていきます。だから毎週のようにどこかの番組で何十年ぶりの親子対面なんて言う悲劇の”ドラマ”が報道されてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rpi********さん

2018/10/1322:42:25

当時の満州は中国国内で一番恵まれた土地でした。
なぜなら、日本人が開拓し、インフラ整備を行い、
警備もきちんとしてましたからね。

よって、当時に生きていた中国人達は日本人のおかげで、
働き口があり、食物も安定して収穫が出来るようになり、
仕事と食事に困りませんでした。
なので、日本人と仲良くしていた中国人は多かったのです。

ですが、中には日本人をよく思わない連中がいたのも事実。
夜は畑を襲って略奪を行い、逆に昼間の留守を狙っては、
窃盗を繰り返す中国人もいました。
なので、どっちもどっちですけど。

当時はTVもラジオも無い時代。
戦争をしていること自体、民間人が知る由もありません。
それ故に、互いが憎むことがなかった。

よって、敗戦後に日本人を助けた中国人と言うのは、
日本人と接触していた人たちのことです。

逆に、敗戦と同時に日本人を襲った中国人もいますよ。
縛り首にしたり、斬首したり、レイプしたりと・・・
中国残留孤児として生き残った人には、
誘拐されて売られている人も多くいますし。

当時の日本人の子供は高く売れましたからね。
なぜなら、日本人は知能が高いと有名でしたからね。
更に見世物として、中国人の方が偉いと思わせるのにも使えました。

よって、見世物にされた人は生きてはいませんが、
良い所に買われた日本人の子供は残留孤児として存在してます。


また、中国残留孤児の多くは、中国共産党によって列車を止められ、
その列車から何千km降りて歩かされた日本人女性が預けた子供。
その多くは、山道を子供を連れ飲まず食わずで歩いてました。

よって、小さな子供だけでも助けるべく、
お金や身元が分かるものと一緒に預けてます。
それ故に、身元判明が出来た残留孤児も存在します。
その場合は、日本兵に襲われた人たちでもない為、
ただ頼まれたから預かっただけのことです。
別に悪い人たちではないし、子供は労働力として使えます。
ただ、それだけのことですよ。
そもそも、中国と日本では子供に対しての考え方が違いますし。

ただ、皆が皆良い人でもありませんよ。
最も悲惨なのは中国残留婦人。
そして、軍医や従軍看護婦でしたからね。

その番組だけを見れば、中国人は良い人に感じるでしょうが、
実際を知ると中国人が絶対的に良い人には見えないでしょうね。
ちなみに、尼港事件が切っ掛けとなって、
日本人は戦時中に自害するようになった事実がありますからね。
生きながらにして惨殺していく中国文化。
通州事件とか見たら、良い人とは思わなくなるでしょう。

tam********さん

2018/10/1322:10:43

子供は資産という考えがあるからだと思います。
残留孤児については落ちてるものを拾ったという感覚なのでは?

基本、中国人はおおらかで大雑把です。
細かいことは良きにつけ悪しきにつけ気にしません。
大陸的ってことですね。大陸的って言葉、どう感じます?

拾ったものだとしても、きちんと愛情をこめて育ててくれたことを感謝したいです。
共産党がなければ、清みたいな王朝でなければ、日中は民間同士なら余程うまくやっていけると思うのですけどね。
華人の商人には油断しちゃいけない、ってことはちゃんと言っときたいですけどwww

kum********さん

2018/10/1320:06:17

私も半年ほど中国に留学していたことがあるのですが、政治はともかく、国民一人一人は気さくで陽気で気前が良くて、何かしてあげたから見返りを期待する、という感情がないのか?ってびっくりするぐらいでした。

日本人とわかると喜んで歓迎してくれる人がいたり、あからさまに嫌な横柄な態度で威圧してくる人もいて、どっちもいる、って感じです。

sul********さん

2018/10/1320:04:50

時期的に中国を持ち上げる報道が多くなるはずです。
それを引いて考えても、
基本的に中国人は優しいです。美人も多いです。
ただ、ぶっきらぼうで、生活のためになり振り構わないところがあり、見つからなければ違法行為も平気です。あと、女性は見栄えを気にしすぎ。

bro********さん

2018/10/1319:57:20

社会保障のない中国のことで、老後は子供に頼るしかなかったのです。
男子のいない家庭は、カネで子供を買ってきました。
また中国には売買婚という悪弊があります。年収の数年分の結納金を相手の親に渡さないと結婚できないのです。
貧しい家庭だとそんなカネを準備できないので、女児を買ってきて育て、成長したら息子と結婚させました。

そんな訳で、男女ともに幼児の需要はあったのです。「日本人は利口だから市場では高い値がついた」という証言もありました。

日本人の感覚ではとてもついていけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる