ここから本文です

登記についてです。 30年ほど前に、ある土地の所有権登記をしたのですが、そ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1319:21:16

登記についてです。

30年ほど前に、ある土地の所有権登記をしたのですが、その後いろいろあり、現在隣地の方に占有されてしまっています。

現占有者の方が時効取得を主張されており、時

効取得を防ぐには登記が必要とありました。

以前登記しているのに、再登記をしなければならないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

補足まだ相手が時効取得を主張した段階では、登記したもん勝ちだと思っていたのですが、ちがうのですか??

相手が占有を初めてからまだ10年ほどですが、相手は25年ほど占有していると言っています。

既に自己名義の登記がなされている土地に、さらに(なにか変更があったわけでもなく)登記をすることはあるのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2018/10/1523:13:34

あなたの息子さんに贈与を原因とする所有権移転をして先に登記してしまえば勝てるでしょう

まあ、贈与税や不動産取得税が発生する可能性はありますが・・

息子さんに対して相続による所有権移転登記した場合は時効取得主張者に勝てませんが、贈与なら勝てると思います

ただ裁判をしてこの場合の贈与は実質相続に等しいと判事される可能性はゼロではないですけど

要は時効取得者が完全に自分のものにしたいなら、所有権確認と分筆所有権移転を訴訟物とする訴訟を起こしなさい

それを怠ったのだから仕方ないということです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2018/10/1808:05:55

>時効取得を防ぐには登記が必要とありました。

舌足らずな表現ですね。

時効の計算を中断するには裁判ですね。

>以前登記しているのに、再登記
時効を中断するには裁判が必要です。

>時効取得を主張した段階では、登記したもん勝ちだと思っていたのですが、ちがうのですか??

仰る意味がよくわからないのですが。取得時効で所有権移転登記するのは、20年の悪意時効(不動産で善意時効はまずないです)が要件ですが、登記は第三者への対抗力で、当事者間では登記は関係ありません。

>相手が占有を初めてからまだ10年ほどですが、相手は25年ほど占有していると言っています。

これは、裁判所が事実認定で決めることで、第三者が決めることは出来ません。
仮に20年経過しているからといっても故意に後の日付を占有開始日には出来ません。

>自己名義の登記がなされている土地に、さらに(なにか変更があったわけでもなく)登記をすることはあるのですか??

ありえます。時効による、所有権移転は、原始取得なのですが、実務上、所有権移転の形式を取ります。
所有権移転、年月日、原因取得時効、という感じで登記されます。この場合、登記義務者の協力を得られないのが普通ですので、裁判で登記義務者の意志を擬制することになるのが大半です。

なにか変更があったわけでもなく)登記をすることはあるのですか??
ただし、時効取得(地役権の時効取得なども含みます)など意思表示によらないものも登記されることは有りえます。

あと、不動産では、めったに10年時効は見られませんね。
20年の悪意時効だけと思って間違いないです。

その20年の悪意時効もなかなか認めてくれないですから。

mia********さん

2018/10/1409:04:32

自分の名義になっているのなら、さっさと明渡し訴訟をすればいいと思いますが?
さらに登記をすると言うのは意味がわかりません。
自分の名義でないなら登記をすればいいかもですが、それでも、登記の後に相手が時効を主張すれば負けるので、とにかく、明け渡せと請求した方がいいです。
ここで聞くより弁護士ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

大原 秀さん

2018/10/1320:48:58

占有開始されてから何年経過しているのでしょうかね。
20年以上経過しているのであれば、「今更登記したって、時効取得は防げません」。

もし20年経過していないんだとすると、相手が主張しているのは10年の善意時効取得なので、登記があることを主張して、相手の過失で時効取得を阻止することができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

山田久志さん

2018/10/1319:25:30

登記があっても20年で取得時効が整ってしまいます。

所有権登記があれば裁判所で有利なはずです。

公序良俗に反する契約は無効なので裁判所で主張しては如何でしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる