ここから本文です

NHK受信料払うべきか、払わないべきか。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1319:36:05

NHK受信料払うべきか、払わないべきか。

半年ぶりに徴収員が訪問し、担当が変わっていました。
それはさておき、私はNHKは好きでも嫌いでもありません。受信料は別に支払っても良いと思っています。

しかし、支払っていない方が沢山いる中で、なぜ自分だけが、支払っている方が馬鹿らしく、不公平だと思いってしまい、契約はしてません。
受信料値下げとも言っているので尚更(微々たる物でしょうが)

支払ってほしいのなら強制的に国民全員に支払わせる様にできないのでしょうか?免除もあるんだし。
義務だのなんだの言うくらいなら、それなりの対策できないのでしょうか?
受信機調査の立ち入り許可証とか国に頼んで作ってもらえば良いんじゃないですか?
そう簡単には行かない事ぐらい分かりますが、そこまでしてもらわないと納得がいきません。

そっちも本気で対策しろ、できないならカモを目掛けて来るなって思います。なんかそう言う見苦しいやり方が腑に落ちなくて、支払いたくないです。

皆様の意見お聞かせ下さい。

閲覧数:
868
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2018/10/1320:42:24

若いころは
あなたと同じように支払い拒否してたんですが、結婚したら妻が
やめて
と、いったので、それ以降払ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kie********さん

2018/10/1717:17:54

全く同感です。
支払ったら今の体制に賛同したのと同意です。

収入の少ない人が受信料を払えないのでテレビを持たないという選択をした場合、
収入の低い層にはNHKだけでは無くその他の情報(民間放送)も与えない。
という結果を生む仕組みになっているのが問題だと思います。

その場合民間テレビ局側としても視聴者が少なくなる事を意味しており、広告収入が失われます。

いわゆる民業圧迫です。
もしNHKが無くなったら、民間放送が活気づくと思います。

mat********さん

2018/10/1408:10:44

私は受信料が高すぎると思います
それに政治のニュースなどは政府のいいなりで問題です
NHK職員1万人も必要なわけがありません
もはや人材が腐っているので、不燃ごみの日に廃棄しましょう

aso********さん

2018/10/1405:41:52

NHKは公共放送事業者という位置づけだが、現状は国営企業ではない。これは公務員ではないという事。
その結果、公務員制度改革の影響も受けないし、事業予算の承認は必要とするが、事業予算以上の細部については国からの影響も受けない。
だから普通に1000万円以上の給与がばんばん出せるし、それ以上に、関連会社を使った天下りやそのための高コスト化が実現できる。
義務化というのは税金化(公務員化)にほぼ等しいのでその使い道に監視の目が入ることになる、したがってNHK職員の収入が大幅に減ってしまう、そんなことは自らするわけがないですよ!

yuu********さん

2018/10/1402:55:29

契約は任意ですから。

ric********さん

2018/10/1323:45:46

日本では1000万世帯は契約していません。
特に昭和時代の方は契約しない方が多いです。
NHKの設立は戦後のゴタゴタの中で全国津々浦々に情報を伝える事が目的でした
当時、ネットなんてのは考えていませんでした。
今はネットの時代です。NHKの存在そのものがガラパゴス状態です。

発展途上国と思ってた中国では、テレビはネット配信です。
数年前は受信料を年契約でしたが、今はネット導入に附属しています。受信料は不要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる