ここから本文です

剣道の形について質問です。 剣道には日本剣道形という形がありますが、 それ...

ken********さん

2018/10/1321:51:42

剣道の形について質問です。

剣道には日本剣道形という形がありますが、
それ以外にも形は存在しますか?

全日本剣道連盟が制定した訳ではない非公式な形でも構いませんので、
現在の剣

道で稽古されている形がありましたらお教えください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
223
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/10/1419:45:02

付け加えになりますが、日本剣道形、警視流剣道形の他に『東京高師五行之形』という旧高等師範(東京教育大学→筑波大学)に赴任した高野佐三郎先生が制定した剣道形もあります。
また剣道というよりは、古武道ですが小野派一刀流をはじめとした各流派には制定された組太刀(形稽古)があり、毎年開催される古武道演武大会において迫力のある演武が披露されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

編集あり2018/10/1617:57:41

級を取るときにやる、基本形

tak********さん

2018/10/1408:13:35

木刀による基本稽古法
日本剣道形(太刀と小太刀)
警視流剣道形

ぐらいですかね。