ここから本文です

飼い始めて1年程のうさぎ(オス)のほりほりが最近凄いです。 部屋んぽでゲージ...

mug********さん

2018/10/1322:56:12

飼い始めて1年程のうさぎ(オス)のほりほりが最近凄いです。

部屋んぽでゲージから出ると、横になっている私のお腹に乗り、ひたすらお腹をほりほりします。ほりほりだけならまだ良いのですが、服を噛んだり引っ張っ

たりします。普段は噛むことがなく、とてもお利口さんなのですが、、、。
かまってほしいのかと思い、撫でるのですが、直ぐにお腹から下りてしまいます。

これはどういう気持ちなのでしょうか?
もし、うさぎに何らかのストレスを与えてしまって、このような行為をしているなら、じっくりと向き合いたいと思っています。
どなたか分かる方アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_o********さん

2018/10/1404:21:37

うさ飼いです。
ウサギはホリホリする生き物で高いところに興味をもつので(下りるの苦手だし少しの高低差で骨折するのに)、たまたま好きな飼い主さんのお腹の上に乗ってみたらホリホリに最適だったんでしょう。

ストレスではないと思いますよ、本能と楽しさだと思います。

私のうさぎも寄ってきて服を毛繕いしてくれることがあるんですが、構ってほしいのかなと思って撫でようとすると必ず逃げます。
そしてチラッとこちらをみます。
(このやりとりが楽しいのかもしれません)

ストレスだなんて深刻に考えなくて大丈夫ですよ。
コロコロうんちも総じて大きくいびつなものはないですよね?
チモシーやペレットがいつもより食べなくなってるわけじゃないですよね?
そのほか以前と異なる行動が目に見えて増えたということもないですよね?

ないならストレスなんてないですよ。
質問者様のことが嫌いならそもそも近寄ってこないですし。むしろ近寄ってきてますからね。

私のうさぎと同じでその一例の流れを楽しんでいるんだと思いますよ。

ちなみにうちのうさぎも床の起毛のないカーペットをホリホリするとカーペットを少し噛んで引っ張りますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる