ここから本文です

至急解答がいただきたいです!! 初めて投稿します!! 看護学校を受験予定の社...

xxw********さん

2018/10/1323:17:39

至急解答がいただきたいです!!
初めて投稿します!!
看護学校を受験予定の社会人4年目です!

来年2月にある一般受験を受ける予定なのですが、恥ずかしながら今から勉強を始めようと思っています!

この3ヶ月でできる

勉強対策や効率的にできる勉強方法はありますでしょうか!!

無謀なことを言っているのは重々承知ですが
少しでも情報がほしく投稿しました!!

ちなみに今年いっぱいで会社を退職する予定です!!

その他にも社会人から看護師になられた方がどのような勉強方法をされていたのか、
受験当日の面接の感想など教えて欲しいです!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/10/1404:10:09

ひとつだけ言えることは、会社は受かってからやめようね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rte********さん

2018/10/1520:49:16

これからってことは基礎知識もないんですよね。
アカデミーとか受講したほうが早いのでは?

gos********さん

2018/10/1407:13:41

看護学校ですか…
私も医療職を目指して入りましたが実習で落とされやめました。
確かに給料はいいとは思いますが。
とにかく医者とその他の職種、ナースステーションでの上下関係が厳しい。
必要のない薬の使用や訓練で点数を稼ぎ健康保険(税金)を使い儲ける。
私は人の命を盾にしている分、政治家よりも悪質な職という印象を受けました。
経験した感じ医療系はあまりおススメはできないですね。

一応、入学前にやった方がいい勉強を挙げると
・生物学などで細胞の器官や働きを覚える
・解剖学などで脳や心臓、膵臓、腎臓などの組織の構造と各名称を覚える(心臓なら右心房、右心室、左心房、左心室、大動脈、大静脈など)
・生理学などで各種ホルモンの役割とそれを産生している組織名
・臨床で絶対に使わないのに国試に出る心理学。特にフロイト、スキナー、ピアジェ、パブロフ、アンナ、ヴィゴツキー、ボウルヴィー、チョムスキーなどの心理学者の名前と行ったことと専門用語(スキームや感覚運動段階など)
・小児の発達段階(乳児期、幼児期、学童期など)これが一番めんどくさい。何せ本によって書いてあることがバラバラ
・代表的な疾患、特に脳と心臓に関わるものを先に覚える。神経疾患(筋ジストロフィー、パーキンソン、筋萎縮性側索硬化症)、血液疾患(脳梗塞、心筋梗塞)

少なくともここに書かれているものは入学した後に絶対習うことですし、国試にも出ます。医療を学ぶ上でめんどくさいのが本によって書いてある内容が微妙に違ったり、別の言い方をしていたりするところです(エピネフリンとアドレナリンみたいに)

入った後は知識に関する勉強は当たり前なのでそれ以外に覚えた方がいいことは、初回診断の患者への接し方やその後の職種別の流れ、見るべきポイントを押さえることです。
・問診表などの使い方とその内容から何がわかるのかを理解する。
・患者とその家族、多職種カンファレンスのやり方。
・検査道具の使い方はもちろん目的と対象年齢、その検査で何がわかるか、どういったことが考えられるのかをしっかり理解する。
・患者を怒らせない方法と対処法
・多職種との関係性の理解(Dr、Nr、PT、OT、STなど)

そして最後に人伝や噂で病院内の職場環境に関する情報を集めることです。
医療関係は臨床現場で必要ないのに学ばなければいけないことが無駄にあります。
頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる