ここから本文です

マンションに住んでいますが、毎日決まった時間(1日5回以上)にバイブ音が聞こえま...

poy********さん

2018/10/1323:25:40

マンションに住んでいますが、毎日決まった時間(1日5回以上)にバイブ音が聞こえます。スマホのバイブ音と同じような感じです。3月に引っ越してきてから毎日必ず同じ時間に聞こえます。4回くらい

なって、とぎれます。マンション自体は、付近の部屋の生活音もほとんど聞こえないところなので、不思議です。どこで何が音を発しているよでしょうか?別に生活に全く支障はないですが、気になったのでよろしければ解答お願いします。

閲覧数:
135
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2018/10/1409:31:04

1日に5回、それも同じ時間に4回くらいで止まるとなると、使わなくなったスマホをアラーム替わりにしてるくらいしか思いつきませんね。

床に直置きしていれば振動音が伝わるんでしょうかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バイブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/10/1422:12:51

規則正しく営んでいるかもしれません。

dam********さん

2018/10/1410:30:00

日中なら、管理会社又は貸主に
変な音がします。何か故障など
していて放置したために大変な
ことになり、借主の善管注意義務
違反になるのが嫌なので連絡しました。
と言ってみましょう。
まともな相手なら、自己の財産を
守りたいからか、管理責任を
問われたくないからか、その音を
聞きに来るはずです。
気まった時間なのですから、それほど
面倒でもないです。
その結果、どうするかは相手が考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/10/1408:39:41

もしかして、ウォーターハンマーかもです。
水道の蛇口をひねると、水道管が振動する現象です。
タカタカとかブルブルといった音がします。
これは、圧力、管の口径、管の長さ、曲がり具合で
生じるもので、からくりの全容は解明されてないときいて
ます。
流体力学の奥の深さといった処でしょうね。
もし、ウォーターハンマーなら対処しておかないと
水道管の継ぎ手辺りに負荷がかかって漏水の元ですね。