ここから本文です

Javaの戻り値が理解できません。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1323:32:37

Javaの戻り値が理解できません。

理解するためにはどうすればよいでしょうか。

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2018/10/1323:43:08

アナロジー(たとえ話)で考えればいいです。

引数と戻り値の関係でよく引き合いに出されるのは自動販売機です。

投入するコインが引数、ジュースが戻り値と理解できます。
押すボタンをメソッドと考えると、同じ引数を与えても、押すボタンによって、出てくるジュースの銘柄が変わるといった具合です。

オブジェクト指向的にはイマイチな例えかもしれないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prw********さん

2018/10/1420:14:42

>理解するためにはどうすればよいでしょうか

理解することを止めます

つまり、使い方のルールや規約だけを覚えます

「こういう時はこういう風に使えばいい」というのを数点覚えます

***

プログラミングは、誰かが「このように使うように決めた!」としたルールなので、その根柢を理解することはおそらくは不可能です

言い換えますと、「こういう時はこういう風に使うことを念頭にしてある」という利用方法だけを知ればよいです

なので、概念や中身について『理解する』ということは止めて、『使い方』という全くの表層だけを覚えてみると、プログラミング言語の学習が捗る可能性があります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる