ここから本文です

自分は一般的にキラキラネームだと言われるような名前です。 自分がキラキラネー...

tue********さん

2018/10/1323:40:58

自分は一般的にキラキラネームだと言われるような名前です。
自分がキラキラネームだからかもしれませんが、テレビやネットなどでキラキラネームを叩かれることが本当に嫌です。
以前林修さんが出ている番組で、キラキ

ラネームをつけられた人は進学率が低いみたいな話をされていましたが、関係があるとは思えませんし、影響力のある人がそのような話をテレビでしてしてしまったら実際に私を含めキラキラネームの人がいるわけですし、自分の名前をけなされているようでとても嫌な気持ちになりました。
普通の名前の定義はなんなのでしょうか?
ここあはキラキラネームでもくるみや、かりん、もも、などはキラキラネームではないと言う人もいるし、全部否定する人もいます。
親の愛情がこもっていれば名前は関係ないと思います。
それでも、就職や受験に不利な状況なのは何故なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itd********さん

2018/10/1517:45:45

林先生の説は、事実だと実感しています。

実際に、難関大学(私立を除く)などで成績優秀な人には
キラキラネームはほぼいません。

>親の愛情がこもっていれば名前は関係ないと思います。
関係あります。
こういう思考回路自体が、キラキラだと思います。
やはり、子供は親と似た人間に育つのでしょうか。
名前は、社会で人々に読んだり呼んだりして頂くものです。
キラキラネームは、機能性が悪いだけでなく
周囲に対して迷惑だと思いませんか。

普通の名前とは、当て字やぶった切りや外国人の名前、
物の名前などでなく、誰もがパッと見て人名と分かり
そして、誰もがすぐに読める名前です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2018/10/1814:17:30

読み仮名無しで読める様な名前じゃないと担任が困りますし、親も低く見られ兼ねないからではないでしょうか・・・・・;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gog********さん

2018/10/1809:31:19

ごめんだけど、そんな名前をつけるのは親がだいたいアホです。
アホな親は子供にまともな教育をしないから子供もアホになる、アホな親の子供はアホってことなんでしょうね。
産まれた時からおかしな刺青を入れられているみたいで、とても可哀想です。
読めない漢字に当て字、ペットみたいな名前、やっぱり恥ずかしいよ。当人も毎回訂正したり説明したり、大変だと思います。

私は一部上場企業で働くおばちゃんですが、新卒で入ってくる子にキラキラネームの子は全くいませんから林先生の話も嘘ではないかなと思います。

つけられてしまった子供は被害者だからキラキラネームが悪く言われて嫌な気分になるのは当たり前です。
悔しさをバネにして大成して下さいね。

jyo********さん

2018/10/1522:33:33

キラキラネームの子供が悪いのではなく、そういった名前をつける親を持ってるんだと思われて悪印象になっているのだと思います。

kme********さん

2018/10/1522:25:28

なぜって笑
自分の会社に変な名前のやつ入社させるか?普通に考えたらわかるじゃない。
親の愛情がこもってれば関係ないとか頭おかしいの?
愛情があれば幻影武令部(ファントムブレイブ)って名前が社会で通用するの?笑
まぁどうせ君は将来かなり苦労してキラキラネームをつけた親を恨むだろうよ。それか土方にしかなれないか。

hat********さん

2018/10/1420:26:09

キラキラネームって当て字だったりキャラクターの名前をつけたりしてることですね。
漢字をきちんと読まなかったり、ただ可愛いからという理由でつけたり。
そんな親の子の多くはかなり低レベルに育っています。
そんな子が多ければ多いほど世間はキラキラネームを批判します。
キラキラネームでも子どもがきちんとしっかりした子に育てば良かったのでしょうけど、子は親を見て育つと言うくらいですから似てしまうものなのです。
あなたは少数派のきちんとしてしまった人の方だったのでしょう。
日本は少数派は潰されてしまう国ですので、まわりの人が『キラキラネームはバカばかり』という考えのうちはあなたもバカって扱いをされてしまうでしょう。
この先苦労も多いと思いますが、自分の親は愛情をもってこの名前をつけてくれた、私はこの名前を誇らしく思う、そう思って過ごしてください。
決して名前のせいでこうなったなど思わず、積極的にプラス思考で生きてください。
あなたにとって今の日本ではキラキラネームでは重荷になるでしょうが、これだけはっきり自己主張ができ、考えを述べることができるキラキラネームの人がいるんだと思って私は嬉しかったです。
ありがとうございました。
この先頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる