ここから本文です

長文です。 読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。 携帯電話の不法...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1400:18:32

長文です。
読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。

携帯電話の不法所持、データの違法削除で訴えられました。
とゆうのも、元妻が不倫をしていて、相手がウチの車に携帯電話を忘

れ、元妻が預かっていたものを私が見つけ不倫が発覚し、現在私が相手に対し300万円の慰謝料請求の裁判、相手の内縁が元妻に対し慰謝料請求の裁判が併合で行われています。

流れは平成28年4月末に発覚→相手を呼び出し慰謝料500万分割払いの約束→公正証書の作成の為5月の連休明けに会う約束→その後日内縁と名のる女性から、慰謝料は払わない事と携帯電話の返却を求める電話→私は拒否の意向を伝え弁護士に依頼→その後相手は弁護士からの連絡を無視、内容証明の受け取りも拒否→ことごとく無視され続けたので9月頃裁判所に慰謝料請求事件として提訴→10月に相手にも代理人が付き20日頃「携帯電話を返せ」と要求される→私は証拠の確保に時間がかかった為(LINEのトークが膨大だった事と内容を見る事で精神的に参っていた)11月初めに携帯電話を代理人経由で返却→SDカードはリベンジポルノの恐れのある写真があった為返す事を躊躇するが代理人に言われ後から返却(携帯電話もSDカードもデータ削除はしていない)
このような流れで現在も裁判は継続していますが、先月和解の意思はない事を伝えると、今月携帯電話の不法所持とデータの違法削除で慰謝料請求事件として提訴されました。
しかも今になって携帯電話は元妻に盗まれたと言ってきています。
この件も併合されると思いますが、代理人に依頼しなければいけないので着手金、報酬等で余計なお金がかかかります。
元々許せない相手ですが、この件で絶対に許さないと決めました。

そこで質問ですが、この経緯で私は不法所持という事になるのでしょうか?
データの削除はしていないので、私が削除したという証拠は相手も出せるはずもありませんが、私も削除していないという証拠は出せません。
双方証拠がないこの場合は裁判所はどういった判断をするのでしょうか?
この件で私に出費が出るのは納得できないので、慰謝料の増額などできないものでしょうか?

長文と乱文をお許しください。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2018/10/1404:47:40

不倫と携帯とは別問題なので、慰謝料の増額は当然無理。

原則的に、原告側に立証責任があるので、君は「データ消去などやってない」と主張するしか無い。
不法所持については微妙なとこ…。
相手の私物を勝手に占領してた訳だからさ。

元妻に盗まれた…って? 盗難届出してないやろ? その辺からツッこんで行くしかないね…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる