ここから本文です

キリスト教に入りたいのですがカトリックやプロテスタント等の違いがわかりません...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1400:25:30

キリスト教に入りたいのですがカトリックやプロテスタント等の違いがわかりません。また入るにはどうしたら良いでしょうか

閲覧数:
200
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2018/10/1415:41:07

まず近くにあるカトリックかプロテスタントか正教会の教会に行ってみてください。そのうえで、一番良いと思う教会に通われるといいでしょう。ただ、プロテスタントには様々な教派がありますし、通うことにした教会がカルト化した教会である可能性もありますから、よく注意してください。プロテスタントなら、できればルーテル派か英国聖公会の教会に通うことをお勧めします。
入信ですが、洗礼を希望されるようになったら、その教会の神父あるいは牧師にそう申し出ると、一定の期間教理について勉強することになります。信徒になる準備が出来ていると見なされた時点で、洗礼を受けることになります。すぐ洗礼を授けようとする教会は避けてください。
どのような選択をされるにせよ、神様がいつもあなたを見守ってくださっていることだけは覚えておいてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/10/1715:37:32

カトリック信徒のものです。

まず、これは、多くの方が、キリスト教はカトリックとプロテスタントと言われれるのですが、もう1つ正教会(オーソドックス)というものがあります。この正教会について、抜けている方が多いので、念のために指摘しておきます。

私はカトリック信徒ですので、カトリックの場合の事情しか存じません。

カトリックの場合について書きますと、まず順番としては、お近く、あるいは通いやすいカトリック教会を見つけて下さい。
https://www.cbcj.catholic.jp/map/index.php/map
を開いていただくと左上に欄があって検索と出ていますので、そこに県名とか駅名などを入れてみてください。そうすると、お近くの教会の所在地などがわかります。

次に、実際に教会に行かれてみてください。日曜日なら、いきなりアポなして行ってもかまいません。もちろん、事前に教会にご連絡していただいてもいいですよ(^^)

初めて教会に行った時に「はじめてなのですが」と一言いえば、聖堂の中にも入れます。毎週日曜日の朝に、ミサがあります。どこの教会にもはじめての方を担当する、ちょっとおせっかいな方(笑)がいます(案内係とか言っていますが)。その方に聞いてみてください。

初めての時はミサでのやり方や手順や仕草とか、何やら頭の中で「???」と?マークが充満してきます(?_?) まあ、何回か通ってみると慣れてきます。

ミサの時に籠のようなものが回ってきますが、その際の献金は、1円でも5円でも10円でも可能。誰がいくら入れたのかということは詮索しませんし、籠にはカバーのようなものがついていて、直接現金が見えることはないのでご安心を。お金がないとかであれば、献金の籠はそのままスルーしてもOKです。私も小銭がないときなどはスルーしますよ、札はちょっと出せないもので^^;

カトリック教会の場合、去る者は追わず、来る者は拒まずのスタンスです。初めて来た方についていちいち詮索することもしませんし、信徒になる気があるかどうかも聞かれません。もっとも、長年、教会にいる方ですと、直感的に、(信徒になる気があるかどうかが)わかるそうですが......。

まあ、とりあえず、肩ひじ張らないで一度いらしてみてください。質問者様のような考えが出てくること自体、神様から呼ばれているようにも思いますが、その呼びかけを受け止めても拒んでも自由ですので。

さて、カトリックで洗礼を受けるまでの流れですが、カトリックでは、高校生以上の、一定の年齢以上の方が入信される場合、「入門講座」を受講します。この講座は無料で受講できます。

「入門講座」でキリスト教についていろいろと学び、本当に、信じることができるかどうかを確認します(この時に聖書についてもじっくりと勉強することができます)。この期間の長さには個人差があり、最低でも半年以上、長い方ですと2年程度は必要なので、講座を受講しながら、じっくりと洗礼を受けるか否かも考えてください(そもそもカトリックでは通いはじめてもすぐには洗礼を授けてくれません、この間は長くてしんどいのですが、ここは信仰のための試練の時、マリア様から生まれたイエス様が成長して大人になるまでの時間のようなものです)。

また、入門講座受講後、洗礼を受けなくてもかまいません。洗礼を受けるか否かは個々の方の判断で、強制はしませんし、洗礼を受けなかったからと言って、教会の中では邪険にはされませんので、ご安心を(入門講座後、受洗するかどうかを迷われる方も中にはいまして、私の知っている範囲では、10年以上も、迷われて、最終的に受洗なさった方もいます)。

洗礼の際のお金ですが、少なくとも私の知る限りでは、洗礼式の謝礼金という話は聞いたことがありません。ですので、金銭的な心配はご無用です。

カトリックのいいところは全国どこに行っても同じようにミサが受けられるところです。出張や帰省などの旅行時には、その出先でミサに授かれます。また、引っ越しをする場合、教会から「転出証明」をもらうと、引っ越し先の教会に移動することができます。

質問者様がよき信仰に招かれますように祈っています†o(・・;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dol********さん

2018/10/1508:51:03

魔女狩りやユダヤ人狩りでもしてください

far********さん

2018/10/1422:44:05

正教会もあるよ。

カトリックと正教会は伝統的。典礼での御聖体(最後の晩餐で、キリストがパンを裂いて使徒たちに食べさせたりぶどう酒を飲ませるあれ)は聖書の記述通りキリストの体、新たな契約のために流される血、などとする。聖母マリアを永遠のおとめだとして崇敬する。どちらとも、もっとも信徒が多い。聖書の正典も多い。カトリックでは73くらいで、正教会ではもう少し多いはず。

教会の教えについては、「カトリック教会のカテキズム 要約」という本か、「正教会の手引き」などに載っている。

で、プロテスタントについては、かれらの聖餐式(最後の晩餐のあれ)について文字通りではなく象徴的に解釈する教派が多い。本物のキリストの体や血などとする教派は少ないはず。ぶどう酒の代わりにぶどうジュースを使ったりする場合もあるみたい。教派や牧師によって違う。

なんにせよ、興味がある教会を実際に見に行ってみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t1a********さん

2018/10/1415:15:22

イエスを救い主と信じてればキリスト教徒と言えますよ。

bre********さん

2018/10/1414:36:12

罪の赦し、永遠の命、神様の愛、真理・・・を得たいのであれば、聖書に書いてある通りの「唯一の救い主」イエス・キリストを信じてください。

「イエス・キリストによる救いの知らせ(福音)」
http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/01/113257


その上で、聖書に書いてある通りに信じている、福音主義のプロテスタント教会(リベラル派・エキュメニカル派以外)に行って、洗礼を受けてください。


以下参考にどうぞ。

「キリスト教 宗派・教派・教団の違いと分類」
http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/02/205702

「行ってはいけないカルト教会の特徴」
http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/03/095243

「聖書の教えに全く逆らっているカトリック教会」
http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/04/084236

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる