ここから本文です

ベイトリールのドラグ。私にとって衝撃の事実でした。 大物がかかるとガチガチに...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1405:23:59

ベイトリールのドラグ。私にとって衝撃の事実でした。
大物がかかるとガチガチにドラグを締めてもラインがまぁまぁの勢いで出ます。

疑問に思い、手元にあるベイトリール5台(全て中古で購入)のドラグを測定しました。

アルデバランmg MAX4.5kg x 軽量浅溝スプール x PE1.5 65m=2台
メタニウムmg MAX5.0kg x ノーマルスプール x PE2.0 75m=2台
メタニウムmg MAX5.0kg x ノーマルスプール x PE3.0号 100m=1台

測定方法
ロッドは使いません。ドラグをおもいっきり締めてリールからでたラインに900mlペットボトルを2本(計1.8kg)ぶら下げました。
結果、、
MAX4.5kgのリール x 軽量浅溝スプール x PE1.5号の1台のみ持ち上げられました。
残りの4台はラインが出て浮かせられません。この結果にかなりびっくりしています。
ちなみに、ラインの空回りはありません。また釣行後は必ずドラグはユルユル状態で保管。
中古品ゆえにこのような不具合がでたのか?それとも測定方法に問題が?もしくは、こんなものなのか?
詳しい方、どうかご意見お聞かせ下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/10/1515:17:29

質問を見て????
前の回答を見て?????
そんなにドラグが弱いと使い物にならないですよね
小さい魚、引きの弱い魚専用リールということになります
普通に釣りに使える?

気になったので手近に有ったベイトリールで同じテストをしてみました
リールは前のモデルのリョウガ2020HLです
確かドラグは5.5kだったと思いますオーバーホールでグリスは純正ではないです

お茶の入ったペットボトル2L
ドラグ手でロック引き上げられます滑りませんドラグ緩めると下がっていきます
ちなみに手で持った状態で巻き上げ可能です

ついでにもう一本4L、2本まとめてドラグロックで引き揚げ可能です滑りません
同じように緩めるとするする落ちていきます
ラインはスプールにあふれる位巻いてます

ついでにもっと古いアルファス103Lでも2Lのペットボトルは持ち上げられました
ドラグは新品の時で3kじゃなかったかと思います

他のリールは竿にセットしてラインが通してあるので外したときにでもテストしてみたいと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1516:00:06

おぉぉ、実際に実験していただいたのですか。ありがとうございます。
    私も先ほど、私の記憶から消されていた使用回数2〜3回のコンクエスト100DCを引っ張り出してきて実験しました。メーカー曰くmax4kg。
    3号をパンパンに巻いて1.8kgは持ち上がりました。

いよいよわからなくなってきました。。
    長期使用によるドラグのヘタりが原因か
    (一度分解してメンテしてみようと思います)
    それとも他の回答者様のおっしゃるように実用では最大ドラグ値には到底届かないものなのか。(リール選択の基準を見直さなくてはなりません)
    はぁ、、悩みどころです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/18 18:40:30

大変悩みましたが、実測してただいたこちらの回答者さまをベストアンサーとさせていただきます。しかし、その他の皆様のいろんな角度からのご回答も大いに参考になりました。その全てを取り入れて今回の問題に向き合おうと思います。あらためて、皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/10/1515:48:21

それはスプールに負荷が掛かり過ぎてスプールエッジやシャフトがたわんで持ち上がったのではないか。

と、思います。

aki********さん

2018/10/1514:18:24

最大ドラグ値はラインを最低限巻いた状態での計測値ですよ。
で、今回の結果の要因は「浅溝スプール」にあると思います。

ご存知かどうか分かりませんけど、スプールに目一杯ラインを巻いた状態と少ない状態ではラインを引き出す力が変わります。
大雑把に例えると、ネジを回すドライバー。ドライバーのグリップが細い程ネジを回すのに力が要ります。でも、グリップが太いモノを使うと、先と同じ条件のネジでも簡単に回せます。
これと同じ現象がリールに起こっています。
もし、テストが可能ならラインが滑らないように結束(テープで留めるなど)した状態で10m程度ラインを巻いたモノで同じ実験をしてみるといいですよ。
出来れば、スケールで計れると明確だと思います。
ただし、ドラグがヘタっていたら結果は大して変わらないかもしれないです。
多分、クリアできなかった4台の内どれかは持ち上がると思います。

最大ドラグ値は一番高負荷になる時の状態での「最大」であって、常用時の最大ではないんですよ。。。。
一番高負荷なのはラインを巻いていないスプールを回転させるのに必要な力。
なので、リールスペックに表記ある最大ドラグ値は

最大ドラグ値≒スプールに最低限必要なラインを巻いた上程での最大値

です。
故に、質問者さんが行ったテストは「最大値の中の最低値」のテストなんですよ。

冒頭に「浅溝」が要因と言ったのは、アルデバランが浅溝でないメタニウムと同じ深溝で軸が細いスプールなら最大ドラグ値は恐らくメタニウムを超えていると思います。なので、今回の実験では元々の条件を「スプール軸径も同じ」にしていれば、結果に対しての考え方が変わってきていたと思います。

恐らく、
アルデバラン→深溝(メタと同じ)にすれば、スペック上の最大ドラグ値はメタニウムを超えている可能性が高いです。
逆にメタニウム→浅溝(アルデバランと同じ)にすれば、スペック上の最大ドラグ値はアルデバランを下回っている可能性が高いです。
多分、今回の結果の差はこれですね。

で、シマノがよく使う「常用ドラグ」はリールをロッドにセットしてガイドにもラインを通した状態での事になります。
ロッドのMAXドラグ値も同様です。
これを質問者さんの実験のように「リールから直接ラインを引き出したドラグ値」で設定していまうと、ライン放出量に比例してスプール軸が細くなる分、スプールを逆転させる為に必要な負荷も比例して大きくなります。
例えば、スプールに100m巻いてある状態と、20m、30m、40mと放出されているライン量に応じてドラグ値が僅かに変動(ドラグ値が初期設定値より強くなる)します。
ロッドのドラグMAXを守ると言う事は、ライン放出時のドラグ値も想定しての設定が本来の最大値として設定するべき事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emo********さん

2018/10/1419:08:56

もし1.8kgのペットボトルを持ち上げられたとしても、ドラグをガチガチに締めるファイト自体がナンセンスだから、不具合だろうが意味が無い質問。

ビッグママで、そんなファイトしてたら、急なツッコミに耐えられず、ラインブレイクや口切れで、バラしますよ。

かえってラインが出る方が良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2018/10/1413:59:04

古くなると ドラグワッシャーの隙間にも油がまわるので
定期的に 洗浄 塗り直しが 必要です。

ドラグの目的。
ラインブレイク防止。
ロッドの破損防止。
リールの破損防止。

以上を踏まえて

ワッシャーフルドライ。
フルロックできますが 滑りだしが スムーズではない。

ワッシャー片面塗り。
ロック状態も普通。

ワッシャー両面塗り。
滑りだし限界が低い感じ。

やっぱり片面塗りがいい感じです。
塗るさいは 百均の化粧筆が
薄く塗れて便利です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/10/1412:41:19

シマノは最大ドラグと実用ドラグを書く事かあるでしょ。
あれは目一杯締めての数値で手で締めれないくらいの話。しかも実用できない。使うとリールが壊れるような数値です。

シマノならドラグはそんなものと思って良いと思います。

リールの番手もドラグ数も、盛れるだけ盛って表記するメーカーですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる