ここから本文です

試用期間中に解雇を通知されたら、「不当解雇だと思うので受け入れられないです。...

shi********さん

2018/10/1408:48:13

試用期間中に解雇を通知されたら、「不当解雇だと思うので受け入れられないです。労働基準監督署に相談します。」と言えばいいですか?

閲覧数:
182
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

編集あり2018/10/1417:59:52

試用期間中かどうかに限らず、不当解雇だと思うなら「受け入れられない」と答えるのがよいと思います。

例え不当であっても受け入れるなら解雇に合意になってしまうので。

ただ、労働基準監督署に相談します、というのは相談はもちろん自由なのですが、意味はなしません。

「お前の顔が気に入らない」などのとんでもない理由以外であれば、労働基準監督署にはそれが合理的な解雇理由になるかどうかの判断は出来ない(してはならない)からです。

よって「弁護士に相談します」が正しい反論になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2018/10/1413:16:54

理由を明らかにさせ、それ次第ですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/10/1412:43:53

不当解雇というのは2種類あると思います。一つはその手続論による場合。労基法には解雇の手続き規定がありますので、これは労基署に相談できます。次に解雇の理由が不当だと思う場合。一つの法律では解決できないことがあり、また民事にも絡んで来る場合がありますので、総合労働相談コーナーで対応できる場合と法テラスの方がいい場合があります。

yam********さん

2018/10/1411:29:04

普通は、採用条件が違うとかで応募者側が「辞めてやる!」って言うもんだけど、

>試用期間中に解雇を通知されたら

ってことは「あなたには能力がない」と言われているのと同じだから、残れたところで最低の評価しか与えられないわけで、居続ける理由は無くなっちゃうのでは?

これが5年もいたのに解雇されるってんなら同情もするけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/10/1409:21:27

試用期間中は、雇用側にいつでも解雇できる権利がありますよ。
もちろん、合理的な理由は必要ですが、試用期間中ですので。

ただし、14日以上の試用期間が経過していたら、
30日前通達しなければいけませんし、それができていなければ、
解雇予告手当の支払いが発生します。

ご本人様が、不当解雇である、と認識されている事由は、
用意されていた方がいいと思います。
そうでなければ、労基もまともに相手してくれませんし。

yok********さん

2018/10/1409:07:58

解雇事由に思い当たる節がなければそれでいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる