ここから本文です

オカメインコを飼っています

kur********さん

2018/10/1409:10:08

オカメインコを飼っています

家の床にワックス(リンレイワックス)をかけたないのですが
オカメインコには有害でしょうか?
成分表には合成樹脂(アクリル樹脂)と書いていました。
インターネットで調べたところ有用な情報がなかったので解答よしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

樽川一輝さん

2018/10/1519:54:52

当方ハウスクリーニング会社の専門家です。
仕事柄リンレイ製品についても理解しているので回答させて頂きます。

生体の成長、生殖、行動に関わる環境省が定める67化学物質のうち昔のワックスでは2種類疑いのある物質がありましたが、どのメーカーも2005年頃に全廃して現在では環境ホルモンや疑義物質は一切使用していないワックスとなっています。
厚生労働省の定めるシックハウス、シックスクール症候群に関係する13物質も含まれていません。

従って水性ワックスの乾燥過程では殆どが水分の蒸発で害のある有機化合物VOCの放出はありません。

実際、オカメインコなどの小動物のいるご家庭やペットショップにも古くからリンレイさんやちゃんとした業界の他メーカーさんのワックスを塗布施工していますが過去14年間、当社や数多くの同業他社でもそのような問題トラブルを聞いた事はありません。

但し、人間や動物の生体に対してどんなものでも必ず絶対という言葉は不適切だと個人的には思いますので、塗布前に獣医さんリンレイさんに確認してみるのも良いかと思います。

あとワックスは種類にもよりますが万人が匂いを嗅いで無臭と言えるもの特定できない、匂いの強弱の感じ方も人それぞれですが、一様各メーカーさんはどれも出来るだけ低臭仕様にするよう日々努力されています。

参考になりましたら幸いです。

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kua********さん

2018/10/1411:01:50

アクリル樹脂は燃やさなければ有毒性はないはずです。
心配なのであれば、安全性に定評のあるAURO(アウロ)をお勧めします。

dzl********さん

2018/10/1409:41:53

ワックス(合成樹脂)の主成分は石油かと思います。あのキツイ匂いですから、当然空気中に成分が舞い、鳥には有害に思います。ワックスをかけたい場合は、石油由来のものや匂いのキツイものは避けるか、必ずオカメさんを別室に移動し、空気がそちらにいかないように作業ししばらく隔離するしかないのではないでしょうか。

確実なのは、小鳥専門の獣医さんか、メーカーさんに問い合わせですね。似たような質問や、万一過去に事故があればクレームが入っており、教えてくれるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる