ここから本文です

1786年、ウィーンのシェーンブルン宮殿大温室にて、皇帝ヨーゼフ2世の御前でサリエ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1410:56:53

1786年、ウィーンのシェーンブルン宮殿大温室にて、皇帝ヨーゼフ2世の御前でサリエリとモーツァルトの音楽対決(オペラ対決)が行われ、モーツァルトが敗れたそうですが、

このシーンは映画「アマデウス」にありましたか?この映画は虚構のお話なのでなくてもおかしくはないのですが。またこの時上演された両者の作品名を教えて下さい。

閲覧数:
151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2018/10/1507:27:52

モーツァルトが作曲したのは「劇場支配人」で、サリエリは「まずは音楽、それから言葉」というオペラを作りました。「アマデウス」にはこのシーンはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/16 20:19:57

有難うございます。史実通りモーツァルトが敗れるシーンがあると、あの娯楽映画は成り立たなくなっちゃいますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ton********さん

2018/10/1500:56:33

やれやれ、また匿名質問人によるこの類の投稿か。
いつどこでどんなシチュエーションで演奏されどちらが勝った、とそこまで知っていて作品名を知らないはずはないだろう。
これは質問ではなく設問だろう。何がしたいんだよ。

サリエリの作品
Prima La Musica, Poi Le Parole
まずは音楽、お次が言葉

モーツァルトの作品
Der Schauspieldirektor
劇場支配人

アマデウスにそんなシーンはなかったと思う。

この後誰が回答してBAになるのかが見ものだな。

mom********さん

2018/10/1418:51:53

破れても仕方ないでしょ!サリエリの方が人気もあったし、宮廷楽長なんだから。
今の評価は、やはり普通の大作曲家と人類を代表する天才大作曲家です。

アマデウスでは、そんなシーンは無かったと思います。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる