ここから本文です

国連ユニセフが直接寄付を受けないというのは本当ですか? ・ 黒柳さんが集めて...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1411:19:37

国連ユニセフが直接寄付を受けないというのは本当ですか?

黒柳さんが集めてユニセフに寄付をしているお金は寄付ではなく、雑収入扱いで、税額控除の対象にならない、というのは事実ですか?

黒柳徹子さんを経てユニセフに寄付をしても、寄付では無いので、寄付として税額控除されないことを寄付する企業関係者はしらないのですか?

黒柳徹子さんの寄付関係者の方にお聞きします、善意のこもったユニセフへの寄付ではなく、雑収入扱いは、ほんとうですか?
贈与になるのですか?
贈与税対象ですか?



―資料―
ユニセフ本部はニューヨークにありますが、アメリカ国内で寄付を集めているのは国内委員会で、ユニセフ自体は寄付を受け付けません。黒柳さんが集めたお金は寄付ではなく、雑収入扱いです。日本でもアメリカでもユニセフに対する寄付は税額控除の対象になり、日本では寄付の半額が税務署から還付されますが、黒柳さんへの寄付は該当しません。


アグネス・チャンに批判殺到!偽善者・ピンハネ詐欺 ...- YouTube


https://www.youtube.com/watch?v=4BfShwTK-BU

2015/03/16 · 日本ユニセフ大使のアグネス・チャンに対して、北海道議会の小野寺まさる議員(自民党)が身分や組織の不透明さを指摘したのは番組内です。 アグネスも反撃して、Twitter上で論争に発展。 野次馬も次々に参戦し、炎上状態 ...

補足gar********さん
.

2018/10/1320:57:01
.

基本的な認識不足です。勘違いしているのは質問者だけではないかな。

ユネスコ、ユニセフ、国際オリンピック委員会、国際赤十字、世界銀行など国際的な組織は、国別支部を持たず、各国がそれぞれ人的、財政的に本部とは独の国内委員会を作って活動しています。

ユニセフの場合は、公益財団日本ユニセフ協会が国内委員会に当たります。ユニセフのロゴや国連のマークを使えるのは日本ユニセフ協会と、協会の承認を得た団体に限られます。

ユニセフ本部はニューヨークにありますが、アメリカ国内で寄付を集めているのは国内委員会で、ユニセフ自体は寄付を受け付けません。黒柳さんが集めたお金は寄付ではなく、雑収入扱いです。日本でもアメリカでもユニセフに対する寄付は税額控除の対象になり、日本では寄付の半額が税務署から還付されますが、黒柳さんへの寄付は該当しません。

要するに質問者はネット情報に騙されているのです。オレオレ詐欺の被害者と一緒だね。

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/10/1418:39:04

国連ユニセフが直接寄付を受けないというのは本当ですか?→本当

黒柳さんが集めてユニセフに寄付をしているお金は寄付ではなく、雑収入扱いで、税額控除の対象にならない、というのは事実ですか?→寄付した側が税額控除の対象にならないというのは本当

黒柳徹子さんを経てユニセフに寄付をしても、寄付では無いので、寄付として税額控除されないことを寄付する企業関係者はしらないのですか?→知っている

黒柳徹子さんの寄付関係者の方にお聞きします、善意のこもったユニセフへの寄付ではなく、雑収入扱いは、ほんとうですか?→関係者ではないが嘘



資料がyoutubeや知恵袋のコピペというのはさすがにいただけませんが、以上が答えです。
個人的な意見としては黒柳さんへの寄付の方がアメリカで言うところの『真の寄付』には近いでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1611:34:25

    善意のこもったユニセフへの寄付ではなく、雑収入扱いは、ほんとうですか?→関係者ではないが嘘

    黒柳さんが集めてユニセフに寄付をしているお金は寄付ではなく、雑収入扱いで、税額控除の対象にならない、というのは事実ですか?→寄付した側が税額控除の対象にならないというのは本当

    ????

    寄付ではないので税額控除の対象にならない
    善意のこもったユニセフへの寄付ではなく、雑収入扱いでもない

    黒柳さんが集めてユニセフに寄付?したものはなんですか?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/10/1419:13:01

国連ユニセフは、民間からの寄付を直接受け付けていません。
日本には、国連ユニセフ本部の一機関であり資金調達を担う「UNICEF東京事務所」がありますが、ここの役割は日本政府及び韓国政府からの調達金に関わる調整を行うことです。
事実として「UNICEF東京事務所」のホームページでは、寄付は日本ユニセフ協会を通じて行うように明記されています。
http://www.unicef.org/tokyo/jp/15408.htm

黒柳さんの活動はあくまで個人活動です。
税制上で認められる控除の条件にはあたりません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1150.htm