ここから本文です

ジェネレーションギャップに悩む 小さな町工場で40年。幸い65歳の今も働かせて...

sa_********さん

2018/10/1411:53:33

ジェネレーションギャップに悩む

小さな町工場で40年。幸い65歳の今も働かせてもらっている。社員は10人だ。

月給はおそらく世間一般のランクから言えば、びっくりするぐらいの薄給だろうけど、まあ、病気さえしなければそこそこの暮らしはできているのでありがたい。わずかだが年金も頂いている。
それはさておき、年寄りばかりの零細企業だが、最近、23歳の男の子が入社してくれた。まじめないい青年で、こちらの無理も聞いてくれるのでたすかっているのだが、どうもジェネレーションギャップというやつでコミュニケーションがうまくいかないことがある。
先日も、何か世間話をと思って「好きなアーティストってあるか?」と聞いてみたが「グリムスパンキーです」という、こちはら口あんぐりだ。見たことも聞いたこともない。
私も爺いながら、パソコンが趣味でいろいろ音楽や映像などは楽しんでいるが、文字でも見た事なかったし、映像でも見た事がなかった。
ウイキで調べてみたら、ロック系で松尾レミさんと男性の2人組のユニットでメジャーデビューは2014年だとか。
もう4年にもなるのに、まるで知らなかったのが驚きだ。
まあ、そういうもんなんだろうなあ、私の若いころにフォークやGSに夢中になっていたころに当時の爺さんばあさんからすれば、なんじゃそらというものだと思う。
何か23歳の青年と共通のものはないかと、自分の知っている話題を話してみるが、「知らない」というし、彼の知っていることは私が知らないということになり、話が一向にかみ合わない。
明るくまじめな青年だし、仕事も一生懸命やってくれているので問題はないのだが、いま一つ、心が通い合わない感じだ。 まあ、おいぼれには興味はないのだろうけど、もう少し仲良くなれないかなあと思っているのですがねw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/10/1411:57:52

色々と話してゆくうちに共通の話題が自然にできてきます。焦る必要はありません。

• 質問者

sa_********さん

2018/10/1412:34:07

回答ありがとうございます。
    まあ、おっしゃる通りだと思います。
     けど問題は、それまで会社にいてくれるかどうか、実は内心、一番それを恐れています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/20 13:49:28

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iil********さん

2018/10/1721:03:50

世の中のほとんどの人が知らないようなアーティストが世の中にはごまんといます
音楽や映像作品の話題でそうなるのは仕方ない事です 年齢差だけの問題ではありません
気を遣って万人が知っているアーティストを答えるよりは余程心をひらいてくれてるのだと思いますよ

知らない物を教え合える関係になればお互いに知識が深まって素敵だと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

f_u********さん

2018/10/1712:22:36

ワシの大喜利なら全世代いけますよ。
(^ν^)

ベースはオッさんむけだけど…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる