ここから本文です

増税に反対する人って何で自分が政治家になって止めようとしないの?

hjy********さん

2018/10/1412:37:14

増税に反対する人って何で自分が政治家になって止めようとしないの?






つねづね思っている事なのですが文句ばかりで具体的な行動はしないのですね


デモやっている人達も同様です


民主主義とか言っているけれど、国民が政治に参加する権利があるのなら、当然その国民は政治に対して知識を深めなければいけないでしょう?


そもそも増税をする理由っていうのが少子高齢化社会で社会保障が保てないってのが理由でしょ?


日本の年間税収は90兆円~100兆円と言われていますが、既にその3分の1が老人達の年金とか医療保険のために食い潰されているそうです


あと7年後の2025年には更に65歳以上の老人達が増えて、20兆円の増加が予想されていますし...


増税が嫌だというのなら老人達をどうにかするか、あまり非人道的な事をしたくないというのなら子供をいっぱい生んで国家の財源である若い労働者を増やせばイイと思います


もしくは外国人労働者をいっぱい迎え入れるかですね


他にも9.11テロ事件を皮切りとした長いテロとの戦いで疲弊したアメリカが、経費削減のため中東方面や日本本土から軍隊の削減を計画し、動いているそうです


アメリカに一方的に頼れなくなった以上、中東の石油確保や本土防衛は独力で行うか、アメリカなどの他国と共同活動をして、互いにカバーし合う関係を作らなければいけません


軍事というのは国家にとって一番税金を消費する組織です


本来なら国家の財源である若い労働者を、兵士として徴発し逆に税金を投入して訓練するのですからね


数を揃えて維持するだけでも莫大な税金を消費するのに、いざ戦場に投入して、それで負傷したり死亡したりすると、その手当や残された家族の生活保障もしなければいけません


これからドンドン税金が掛かるのです


日本の基本的な状態を踏まえて調べれば簡単に解る事ですよ?


政治というのは問題が一つ一つ区切っているものではなく、繋がっている場合が多いですからね


私だって正直なところ増税は嫌です


値上がり自体も嫌ですが、スーパーで買い物をする時、税抜き表示でいちいち頭の中で計算し直すのですから面倒な事この上ないです


ですが自分はわざわざ政治家になって止めようとも思わないし、結婚して子供をいっぱい作って、国家に貢献とか考えていません


だから今の政治に批判することはしません


批判するのなら自分が成れという考えですからね


それに、これからの事を考えると増税というのは致しかないと思いますが?

閲覧数:
141
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/10/1605:42:49

自分が議員にならなくても選挙で選択することができます。
選挙に行かないで批判だけしている人は批判する価値がありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2018/10/2017:18:53

志高く政治家になったとしても、なったとたんに
既得権を死守するようになると思います。
自分の給与は下げずに足りない分は増税で賄う、みたいな。

第三次産業が廃れていったり職人さんと呼ばれる方達が
廃業していくのに引き換え、政治家と芸能人は2世だらけ。
前者は子供には継がせたくないと思うほど過酷でお金になら無い
後者は、楽して大金が転がり込むから跡継ぎに事欠かない。

ワーキングプアに近い私は、どちらかと云えば税金の恩恵に
預かっている方なので、自分が消費するものに対しての税金
(消費税含む)は負担して当然だと思って暮らしています。

ただ配分は、ある程度平等にはして欲しいと思います。
医療費の負担も年齢で区切るのではなく、お金持ちの
年配者には3割負担して欲しいし、90歳超えてからの
延命治療に年間何百万も使われたり、街中の現金商売の
個人商店が納めて無い税金や、踏み倒されっぱなしの
住民税などなど。。。最近は結構、早い時点で差し押さえが
実行されますが、催促も2回くらいで良いと個人的に思ってます。

sty********さん

2018/10/2016:51:16

増税反対です。
増税をするときは、増税しかない、という事を説明すべきだと思います。
何故消費税なのか、という事もあると思います。
貧富の差が拡大してるいま増税するとしたらお金持ちに対してだと思います。
そうした後で消費税だと思います。
官僚政治家の給与も下げることが必要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2018/10/2016:32:02

自分が政治家になっても増税は止められないでしょ。

mor********さん

2018/10/1610:57:45

消費税の増税は仕方がないが、それに合わせて、国会議員定数削減や安倍総理の給与も減額すべきだろう。

nih********さん

2018/10/1607:02:47

政治家になるには最低でも1000万以上は必要だよ。
だから庶民を選挙に出させないように供託金制度があることを理解してから言うべき。

あなたは頭空っぽのバカということを強調してるだけだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる