ここから本文です

VBAについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1416:25:34

VBAについて質問です。

A1に1、A2に2というように
A1からA5に1~5の数字を入れてから、それをB1からB5に代入するというやり方が分かりません。

誰かわかる方いますか?

写真のようにA1からA5までに入力は出来るんですけど、その後が分かりません
そもそも最初から間違ってたらそこから教えてください ♂️ ♂️ ♂️ ♂️

補足お願いしますの絵文字使ったら♂になっちゃったので気にしないでください^^;

A&quot,A1,1 To 5,A5,Dim i As Long,Next i,B1

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2018/10/1416:47:17

一例です。

Sub sample()
Dim i As Long
For i = 1 To 5
Cells(i, "A") = i
Next i
Cells(1, "B").Resize(5) = Cells(1, "A").Resize(5).Value
End Sub


因みに2回繰り返しバージョンです。

Sub sample1()
Dim i As Long, j As Long
For j = 1 To 2
For i = 1 To 5
Cells(i, j) = i
Next i, j
End Sub

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1416:56:08

    丁寧に教えていただきありがたいのですが写真の通りのパターンも教えて頂けないでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/10/1420:04:03

Sub test()
For i = 1 to 5
Cells(i, "A").Value = i
Next i
For i = 1 to 5
Cells(i, "B").Value = Cells(i, "A").Value
Next i
End Sub

簡単な説明です。

For i = 1 to 5
Cells(i, "A").Value = i
Next i

は、いいですね。

一応、分かりやすくするために、列の指定を「"A"」としました。

また、質問者のマクロで全く問題ないのですが、今回は、一応、「正式」に「.Value]」を付けておきました(省略した場合は、自動的に「.Value」と判断されますから、省略しても問題ありません)。

列「A」に書き込んだ値を、列「B」に書き込むわけですから、

For i = 1 to 5
Cells(i, "B").Value = Cells(i, "A").Value
Next i

となります。

もちろん、

For i = 1 to 5
Cells(i, 2) = Cells(i, 1)
Next i

で、大丈夫です。