ここから本文です

トミックスの小田急7000型LSE、初期ロッドのヤツです。よく中古店で状態悪...

sag********さん

2018/10/1417:25:20

トミックスの小田急7000型LSE、初期ロッドのヤツです。よく中古店で状態悪としてばら売りされている物は大抵塗装が溶解したモノです。

その商品を見て、どうすればこの状態になるのかなと客観視してたら私の持っている物も、暫くケース開けてなかったとはいえ唐突に塗装の溶解が始まってしまいました。ケースの蓋を開けるとバリバリと音がして蓋の裏には塗料が付着。本体は蓋の裏と対に塗装が溶けていました。このような事になるのは原因はなんでしょうか?また、LSEに限らず、かなりの数の旧製品(485系とか103系とか)をもっているのですが同じような塗装溶解が発生するのでしょうか?古いNゲージに詳しいベテランの方、お願いします。また塗装熔解の対処法をご存じでしたらお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/10/1419:41:13

さてねえ……うちのLSEもブランク期間中に塗膜劣化で見事にはげたよ。
まあ、物置みたいな環境の悪いところへ入っていたので仕方ない。

一説にはスポンジの形成に使われたガスがどうだとか、青色ケースの表皮がどうだとか言われるけどハッキリしない。
ただ、たしかに紙やビニールであの表皮に触らないようにしてやれば回避できるんだろうなあ。
今では取説をその役目にあててるけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2018/10/1418:47:57

スポンジでしょ?
たまに開けないとダメ
またビニールや紙にくるむ