ここから本文です

「殆どは、大阪府守口市内(以降は、基本的に守口市)メインで淀川沿いを走る、違...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/10/1418:37:59

「殆どは、大阪府守口市内(以降は、基本的に守口市)メインで淀川沿いを走る、違うルートの系統なら、途中のバス停迄は、親戚の伯父さんが亡くなった時、その通夜と葬儀に、一周忌法要で、約1

2年前の1月前後に3回ばかり、乗車した事ある。
だが、その系統とは別のルートの系統にも、約15年位前の秋前後のある日、何れも夕方近くに2回程乗車したが、その乗車した系統について、質問したい」と、思います。

「電車だと、京都出町柳方面行の急行電車なら、次の停車駅の寝屋川市駅が、済ませる用事の最寄駅だけど、その用事の予定時間より、早く到着してしまうので、路線バスの京阪バスで向かえば、時間調整が出来る」等と、判断した私。

守口市にある、京阪電車の守口市駅で、系列の京阪百貨店の本店前にある、バスターミナルから、寝屋川市駅前行のバスに乗って、終点迄に向かいました。

今回、質問したい問題の系統。

「道路で言えば、国道1号線とは離れるが、周囲については、守口市の地域と、隣の門真市らしき地域は、一戸建て住宅に関係無く、住宅街を走り抜けて、ようやく寝屋川市内に入って、終点の寝屋川市駅前のバス停に、到着した。
主な決め手は、場所が場所なので、守口市内は間違い無いが、「現在は大阪メトロである、当時の大阪市交通局(大阪市営地下鉄)による、谷町線用の車両の車庫」大日検車場から見て、北側らしき地域にある住宅街を、走り抜けてたのかして、地上にある大日検車場の留置線で、待機してる車両が見えた」記憶が、あります。

なので、「現在なら、大阪メトロ谷町線用の車両の車庫付近を、通り抜けたのを、車景から見た記憶あるのと、守口市との境の地域と思うが、門真市内も見た記憶あるのが、主な決め手」と、なります。

そこで、質問したいのは…?

「記憶ある、主な決め手からだと、京阪バスによる、「守口市駅前~寝屋川市駅前」系統で言えば、何番経路(系統)と、思われるか?」に、なります。

補足なお、「殆どは、大阪府守口市内で、ひたすら淀川沿いを走っていて、道路で言えば、国道1号線メインで走ってた」系統(経路)については、以前に質問してます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2018/10/1423:18:22

恐らく
1号系統
(守口市駅~八番~大久保~仁和寺~寝屋川市駅)です。
ちなみに大久保~仁和寺間は
守口市と寝屋川市の境を走ります。
なお門真市内には入りません。

• 質問者

shj********さん

2018/10/1521:39:15

回答ありがとうございます!
    もうちょっと詳しく教えてください

つまり、回答して頂いた系統なら「現在の大阪メトロの大日検車場付近と、守口市と寝屋川市の境の付近は、確かに通るけれど、守口市と門真市の境の付近は、通らない」と、言う事でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/20 19:57:45

勉強になりました。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる