ここから本文です

アメリカの大統領が、他の国の大統領みたいに不正蓄財や背任、横領、収賄などを聞...

ran********さん

2018/10/1423:22:11

アメリカの大統領が、他の国の大統領みたいに不正蓄財や背任、横領、収賄などを聞かないのって何故なんですか?

セクハラや国内外の諜報活動や軍事介入とかで問題になったりするのは聞きますが、

大統領やその親族の、お金の関係に問題は、
あまり聞きません。

そっち系の職権乱用や汚職事件は出来ない仕組みなんでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/10/1506:16:07

トランプはきちんと父親から遺産相続する際に幽霊会社をつくって脱税したとしてマスコミが騒がれているのに、それを知らないなら質問者がニュースを見ていないから。
https://www.sanspo.com/geino/news/20181015/pol18101505010005-n1.htm...
ただし、大統領になってからは蓄財は無理。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2018/10/1507:39:49

トランプ大統領が、ヒラリークリントンに勝った理由の一つに、トランプ氏は、す既に大富豪で、外部からの汚い金は一切受け取る必要はないということを本人も明言していますし、マスコミ等もそれを認めています。
一方、クリントン婦人の方は、夫クリントン前大統領の前職州知事時代の大汚職もうやむやになり、また、知事時代から続いている中国からの莫大な金も今だ続いています。
ある時から、一切の汚い金はクリントン財団への寄付ということで、表面上綺麗にしましたが、中国マネーについての黒い噂には、それ以上のものがあります。
今でも、元夫クリントン氏の講演1回訳千万円というのは、財団に払われ、クリントン夫妻は、無税で濡れ手に泡です。

アメリカの仕組みは、あまりに複雑すぎ、あらゆる法の抜け穴を徹底して利用するので、一見清潔風だが、本来的には、単純な他国の仕組みより、もっともっとたちが悪いでしょう。

yct********さん

2018/10/1500:59:34

トランプは怪しいです。

sak********さん

2018/10/1500:04:41

基本的には情報がオープンなので、やりにくいってのはあると思います。

ただ、大統領やった後は、講演会で一回2000万円くらいもらえたり、著書が必ず売れたりと、ある程度の裕福さは保障されていると思いますが。

めちゃくちゃ良い解釈をすれば、アメリカの大統領の理想像は、大統領を終えたら、カウボーイに戻って、好きアメリカ人として、牛とともに一般人として暮らすことだそうで、なんだかんだと有権者も大統領に立候補する側も、そんな意識があるのかもですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる