ここから本文です

幹部自衛官(防大卒)と結婚すると大変ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1423:41:40

幹部自衛官(防大卒)と結婚すると大変ですか?

転勤ばっかって聞くけど具体的にどう言うことが大変とかあれば教えていただきたいです(゚-゚;)

閲覧数:
1,092
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h01********さん

2018/10/1515:47:39

転勤の頻度は個人差が大きいですよ。
昇任レースのTOPグループなら30前後から多忙になるが、
ベースは中央で単身赴任が殆ど、連隊長クラスなどであれば
妻の帯同が必要なケースもある。
どうであれ家族を省みる事はすくなくなるので、身内の理解と
助けがないとなりません。但し、陸で成績が中位以下なら
転勤なしの異動とかの場合もある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 の求人情報(1,121件)

2020年度 新卒採用 防衛省 自衛隊栃木地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊栃木地方協力本部
  • 新卒採用
  • 月給22.3万円〜24.4万円
  • 栃木県
キャリタス就活2020
2020年度新卒採用 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
【警察官・救急隊・レスキュー隊・消防官・自衛官 を目指...
  • 日本総合警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜3,000円
  • 愛知県名古屋市北区成願寺
日本総合警備保障株式会社
【【埼玉】分譲住宅営業】
  • ケイアイスター不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県越谷市・その他の勤務地(6)
IT転職ナビ
【静岡】販売スタッフ/年間休日115日!入社した9割の方が...
  • 株式会社ツツミ
  • 正社員
  • 年収250万円〜380万円
  • 静岡県
ワークポート
[正]設備管理・保守・点検、配達・配送・宅配便、資材搬入...
  • 株式会社日本オフィスオートメーション 長野営業所
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 長野県長野市篠ノ井御幣川
バイトルNEXT
販売なし/家電量販店でのお声がけ・簡単なご案内
  • 株式会社MASTER PIECE
  • パート・アルバイト 派遣
  • 日給1万円〜1.1万円
  • 愛知県名古屋市中村区
求人アスコム
その他/サービス、販売関連
  • 株式会社アロンジ
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府大阪市此花区
イーキャリアFA
フルコミッションで成長!次世代を創造するリーダーを目指...
  • uniquease company
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区円山町
uniquease company
仲間と楽しく働いて自己成長!社会貢献も!
  • uniquease company
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区円山町
uniquease company

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vui********さん

2018/10/1923:06:00

最長2年で引っ越しです。落ち着いて暮らす事ができません。女性側も自立していないと旦那様のお仕事が出世外れコースになってしまいます。又今大事な時で仕事に力を入れてもらわないと困る状況だとおもいますので、仕事の足を引っ張らないようにしなければいけませんね。結構離婚も多いみたいですよ。

aaf********さん

2018/10/1620:24:56

幹部自衛官になれば、エリートもそうでない人も2~3年間隔で全国
を動きます。

単身赴任は常識。子供の教育が大変ですわ。
思春期にオヤジ不在は痛いですね。特に非行に走られたら、お手上げです。

オヤジは出世街道まっしぐらでも、家庭の幸福とは関係ありません。
家庭が崩壊してしまった人もめづらしくありません。

思春期の息子に注意したら、
「偉そうなこと言うな!俺が一番いてほしい時に、あんたはいつもいな
かったじゃないか!どんだけ淋しかったかわかるか!」

息子の言葉が胸に突き刺さって暫し茫然、なんで自衛官になったんだ!
涙ながらに隊長が語ってくれました。
それで自らエリートコースを降りた人もいました。

給料が特にいい訳でもありません。
仕事に生きがい感じてればそれでいいじゃないか。と思うのは男だけ。
奥さんには関係ありませんからね。

ホンネでじっくりと話し合ってください。
彼が出世指向なのか、家庭中心なのか、どういう人生計画なのか。
防大卒はどんなあほでも、よほどのことがなければ2佐までは行きます
から、ご安心ください。。
出世だけが人生じゃありませんよ。

sol********さん

2018/10/1511:35:29

ほぼ2年おきに、全国各地に転勤
→引っ越し代の自己負担が有りますが、同僚や部下の手伝いがあります

各種の学校や昇進試験が有るから、上昇思考の方なら、家庭は奥様任せになる
→勉強が大変だから、家庭サービスはほぼ不可能

天変地異等があれば、即出動

官舎住まいが基本

義務教育以降は単身赴任が多くなる

等々、ワンオペ覚悟が必要かと思います

確かに大変かもですが、[亭主元気で留守が良い]位なら、大丈夫だと思いますからね

転勤も、あちこち住めるし
官舎暮らしも、支え合えるし……

位のポジティブ思考なら、大丈夫かと思いますが、[支える意識]が無いときついでしょう

元陸上幹部自衛官の妻です

aka********さん

2018/10/1510:22:39

幹部自衛官(防大卒)と言っても
陸海空でかなり違います
どこですか?

yya********さん

2018/10/1507:57:44

定年53歳の回答がありますが、53歳定年は2曹と3曹
防大卒の幹部自衛官なら、
最低でも1尉=54歳、3佐=55歳~となります。

優秀であればあるほど、全国転勤にはなる傾向があります。
官舎に住んだことはないのですが
旦那の階級による上下関係が
奥さん達にも発生する云々は見聞きしてました。
社宅と同じ世界があるらしい...。

引っ越し貧乏という言葉も有ります。
義弟がP3C乗員で、幹部自衛官でしたが、北は八戸、南は沖縄。
数年おきの転勤なので、
転居しても開けない段ボール箱が数箱もあったようです。

台風襲来・地震発生も、旦那は要出勤となります。
これは避けて通れないもので、
これが許容出来ないと、まずは無理かと思います。
許容出来たら、そう悪くはないと思います。
全国転勤もある意味面白いかと思います。
子供が中高生だと、単身赴任する幹部自衛官も多くなります。