ここから本文です

フジコンのドルクスハイパーとデブロは何が違うのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1423:56:23

フジコンのドルクスハイパーとデブロは何が違うのでしょうか?

また国産オオクワガタを育てるのに向いているのはどちらでしょうか?

閲覧数:
438
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2018/10/1516:28:27

腐朽速度が速く消化能力の高い種から低い種まで幅広く使えるのがヒマラヤヒラタケ使用のドルクスハイパー。
腐朽速度がゆっくりで比較的消化能力が高い種向きなのがヒラタケ使用のデブロ。
色んな種類飼育するならドルクスハイパーが便利ですが、消化能力の高い国産オオクワのみの飼育ならどちらでも殆ど変わりません。
ヒマラヤヒラタケはキノコが生えやすかったりカビや雑菌に弱い特徴があるので自分でブロックから詰めるならやや気を使わなくてはならないのと、キノコが生えやすかったり羽化不全が少しだけ多くなるデメリットがあり、ヒラタケは高温にやや弱かったり、腐朽がゆっくりなので幼虫期間が長くなるといったデメリットがあります。
私は多種飼育しているのでドルクスハイパーが便利で常に冷蔵庫にストックしています↓
フジコンさんの菌糸、値段の割にはかなり品質良いですよ。

腐朽速度が速く消化能力の高い種から低い種まで幅広く使えるのがヒマラヤヒラタケ使用のドルクスハイパー。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1516:36:49

    ありがとうございます
    そういう違いなんですね
    ちなみにデブロが向いている種類は何ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/16 13:41:27

お二人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tie********さん

2018/10/1500:34:11

ヒラタケ、オオヒラタケの違い