ここから本文です

ご覧いただきどうもありがとうございます。 万引きの被害にあいました。 2度目だ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1423:58:43

ご覧いただきどうもありがとうございます。
万引きの被害にあいました。
2度目だそうで、警察にに被害届を出しましたが、いまいちすっきりしません。

万引きをした人は常習ではなく、してしまったことで気分的に落ち込んでしまうとしてしまうと言っております。
万引きをしたことでの快感はなくむしろ、罪悪感で自分を責め、未遂に終わったようですが自殺しようと、したこともあるそうです。
本人は癌の3回の宣告、手術やうつ病で精神科にも通い、癌再発の薬も服用しているそうで、
自分を取り戻そうと頑張っている矢先のことだったそうです。
本人が頑張れば二度としなくなるのでしょうか?
もちろん犯罪なので、責任は取ってもらいますが、あまり後味が悪いので、
精神的にも肉体的にもストレスを持っている人が、
万引きを起こしてしまうことはあるのでしょうか?

ご専門の方にお伺いしたくご質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaa********さん

2018/10/1510:07:55

破壊衝動の一種なんだろうね。
人間は感情の生き物で、その感情は一日のなかでもクルクル変わる
特に鬱病持ちは落ち込みやすい傾向性があるから、その落ち込んだときに、もうどうにでもなれと思って万引きしてしまうのかもしれない。
一部の若者がルール違反を承知で暴走行為をし、危険を承知でそれに憧れるのと同じだよ。

ぶっちゃけ言えば、多分だが本人が頑張っても万引き衝動は直らないと思う。
前回も同じようにもうしないと思ったはずだが再犯したように、破壊衝動の方向がそっちに向いている間は同じことをまた繰り返すだろう。
残念だが

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2018/10/1522:57:57

極端な例かもしれないけど、万引き成功すると快感、て人の話を聞いた事がある。ストレスだね

r_e********さん

2018/10/1518:57:25

専門家ではないのですが…

ストレスを理由とした万引きは多いと思います。
又、ギャンブルやアルコールと同様に依存症となっている人もいます。
そうなってしまうと、本人の頑張りだけでは治らないと思います。
専門治療を受けられる病院もあります。
確かに犯罪行為ではありますが、ひどく罪悪感は感じており、善悪の判断が出来ないわけではなく、刑罰を与えることは無意味だと思います。
警察は根本的な解決はしてくれませんからね…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる