ここから本文です

国際線でチケットを取ったのですが、名前の一文字が違いました。旅行代理店に連絡...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1506:29:40

国際線でチケットを取ったのですが、名前の一文字が違いました。旅行代理店に連絡すると、通常問題ないが責任は取れないと言われましたが、果たして旅行できるでしょうか?

閲覧数:
755
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ytr********さん

2018/10/1509:08:12

問題はあります。

最悪なのは、日本を出る時に間違いが見逃されて出国できてしまい
帰国時にスペルミスが発覚して搭乗を拒否されるケースです。

日本の空港と、現地の空港ではカウンター業務を行っている
航空会社が異なることが殆どでしょうから
「日本を出る時は大丈夫だった」は通用しないと思います。

既に間違いに気が付いているのであれば
旅行会社も「責任はとれない」とはっきり言っているので
航空会社に直接連絡をとってスペルを修正しておいたほうが良いです。
具体的な手続きや料金が発生するかどうかは、
航空会社によって規定が異なるので、会社の指示に従ってください。


旅行会社の人が「通常問題がない」と言ったのは、
間違いがあっても飛行機に乗れた事例があったのかもしれません。
(もともと、間違いが起きる頻度自体が少ないでしょうから)
だからと言って質問者さんの時もその通りになるという保証は
どこにもないので、間違いを放っておくリスクに比べれば
間違いを修正する手間とお金は惜しむべきではないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lll********さん

2018/10/1710:40:29

全てのケースが下記の事例と同じとは言えませんがご参考までに。

妻と娘が海外へのチケット予約時に娘の名前を間違えてました。
チェックイン時に違う事を指摘(こっちから申し出たかどっちか)されましたが、同意書(定型様式)を書かされて無事搭乗する事ができました。

同意する主な内容は
事故などで身元を確認できない可能性について(もしかしたら補償もされない)
渡航先からの帰国便チェックイン時に搭乗拒否される可能性(こっちはこっち、あっちはあっちの判断基準があるだろうから) などなど

トラブルが生じても航空会社は責を負わない事に同意。

という事でした。
日本側チェックインカウンターではこの同意書の控えを、向うでも見せれば大概はOKとは思いますが・・・って言われたそうです。

まあ良くある事でしょうから航空会社もこういったケース対応は準備していますよ。

bas********さん

2018/10/1710:26:03

ばれなければ通常は問題無い、という意味でしょう・・・

her********さん

2018/10/1709:23:57

間違えたのは旅行会社でしょうか。
セキュリティは年々厳しくなっています。
パスポートの名前と航空券の名前が違えば、
チェックイン、搭乗、乗継ぎなどで問題が
起きる可能性が高いです。
アルファベット1文字が名前(姓でなく)
の場合、旅行会社から航空会社に連絡して
もらい、正しいスペルをリマークスで
入れてもらうということもありますが、
保証の限りではありません。
ほとんどの場合、有料でのName
Correctionという方法があるはずです。
旅行会社が間違えたなら、旅行会社負担で
絶対に訂正してもらってください。
もちろん、質問者さんが間違えていた場合
は、質問者さん負担で。搭乗時にトラブルに
なるよりは、ずっと安いはずです。

sar********さん

2018/10/1519:32:55

アルファベット一文字違うだけでアウトです

kat********さん

2018/10/1517:42:17

誰も責任取ってくれないに決まってるでしょ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる