ここから本文です

仏教かキリスト教か 宗教をやってみたいのですが、いろいろ調べてみると仏教かキ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1507:30:34

仏教かキリスト教か
宗教をやってみたいのですが、いろいろ調べてみると仏教かキリスト教がよさそうです。
ヒンズー教やイスラム教も悪くはないのですが、日本では難しそうです。
どれがいいですか?

あるいはどれにも入らないで、いいとこどりするのはまずいですか?
なお神社は行きません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_a********さん

2018/10/1508:11:58

人に聞くものではないと思います。
候補の中での集会所を訪問し判断してください。
僕が提案しても、僕は出来人取れませんので…

僕も興味は「ギリシャ神話」からでした。感じるものがあるものと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/10/2021:34:45

仏教の根本道理を知って下さい。
同じ「宗教」という言葉で言われますが似ても似つかぬ教えが、
仏教対すべての宗教です。

うわべは、きれいでも中身が噴飯ものでは信じられますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121944914...

zk2********さん

2018/10/2019:12:09

こんにちは。「tyran」です。

「仏教」の場合。

質問者様は、亡くなられた後「涅槃:極楽浄土」に行かれたとして、そのまま「輪廻転生」しなで、極楽で暮らされたいですか?(涅槃:極楽浄土は雲の上にあります)

「仏教」にて、究極の目的は生れ落ちない”生まれ変わらなくなること”であり、すなわち「解脱:人間の卒業」です。

「あの世に帰ったら、痛み苦しみの無い浄土に暮らして、出来れば永遠に転生することなく極楽に暮らし続けたい」と、願って祈る信仰こそ「仏教の世界」です。

この世は、まるで「蓮の華」の下に沈む「泥」のような世界です。

作曲家「中村幸代」さんの「HANA」という曲があります。
この曲を聴くと「涅槃:極楽浄土」が如何なる世界か理解できます。私は、この曲を聴くたびに涙が出てきます。

ずっと以前に放送された「NHKスペシャル:仏陀」で流れていた曲です。私は、時折「YouTube」で聴いております。

この世には、争い事・いがみ合い、生老病死、生きてゆく上での様々な「痛み苦しみ」があって、その人生の中で、いかに「清らかな悟り」を得るかが注目されます。大体は「嫌な思い」をするために生れ落ちてくる。

人生で受ける「苦痛」は、過去に他人に与えた「苦痛」です。

意識・無意識に関わらず、人間は自分や他人の「心命」を傷つけてしまうことがあります。ゆえに、その「罪:苦痛」を「悪業」ととして受け止めるために人は生まます。
もし、身に受けるべく「悪業」が無いなら…転生することもありません。(大体の人々は、過去世において「心命」に苦痛を与えております)

ゆえに、ほとんどの方々は「人生」で「嫌な思い」を体験されます‼
しかし、目的は「恨み・憎しみ」ではなくて、そこから「心命は傷つけるものにあらず」と悟るところに目的があります。

痛みを知って「誰も傷つけない生き方」を悟るわけです。

「悪業」=「自分や他人の心と命を傷つけること」

誰の「心命」も傷つけなければ…いつか「悪業」はゼロになり、生れ落ちなくなります。基本的に、上記の内容はどの宗教にも共通していると思われます。

※人々の心命を傷つける「テロ宗教」は論外です。

真の信仰があり、「悟りの材料」があるとお感じになられたら、「仏教」「キリスト教」何であろうと「かじってみる」のも勉強です。

「自分の肥やし」になるか、逆に「肥やし」にならないか
ご自身の「勘」を信じられて、お進みください。

長文でした。

ありがとうございました。

k15********さん

2018/10/2017:04:09

いいとこどりでいいと思いますよ。

そもそも、どの宗教も、おかしなものを省くと、言葉は違えど、基本は同じ事を言っていると思います。

私は仏教をお勧めします。

まずは「般若心経(はんにゃしんきょう)」の現代語版からどうぞ。
日本人に一番愛されているお経だと思います。

とってもいい事を書いています。

現代ならともかく、あの昔にこんなことを考えていたのか!と尊敬しましたよ。

kok********さん

2018/10/2010:41:16

一番正しい宗教が創価学会
です。
あれこれ迷う必要がありません。
本物の仏教です。

chr********さん

編集あり2018/10/1911:35:57

ある人が言った…

〜主よあなたに従います

しかしまず、家族にいとまごいに行かせてください

イエスは言われた…

鋤''すきに手をかけてから後ろを顧みる者は
神の国に相応しくない

>いいとこ取りの宗教で良いならば 〜

一神教ではない神の国に行かれたら如何ですか

宗教はそもそも人から意見を聞いて入信する所ではないと思いますが…
笑''

>日本では難しそう どれがいいですか?
ならば、日本は仏教国なので仏教の選択が危なくないと言えるでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる