ここから本文です

10月21日~25日まで九州キャンプツーリングを計画しています。

yny********さん

2018/10/1511:01:18

10月21日~25日まで九州キャンプツーリングを計画しています。

自分なりにルートなどは考えて見たものの、ギリギリにはなりますが経験された方や、九州在住の方などの意見をお伺いしたいと思います。
21日の午前10時ごろ志布志フェリーターミナルに到着し、25日には北九州を抜け、陸路で東京まで戻るつもりです。
志布志から北九州までのオススメルートなどがありましたら御教授願います。
自分のバイクはSR400になります。
友人はW600です。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suy********さん

2018/10/1511:27:35

九州を南から北に抜けるバイクのツーリングルートですね。

九州の見どころは沢山あります。

九州に暮らす者でも初めて通るルートも数多くあり、お勧めは迷う程です。

基本は3通りです。

①東九州を縦貫するルート、つまり鹿児島、宮崎、大分、福岡を海岸線中心で抜けるルートです。

②中九州を縦貫するルート、鹿児島、宮崎から熊本の阿蘇を抜けて福岡筑豊へ達するルートです。

③西九州を縦貫するルート、鹿児島を西に横断して熊本の天草、長崎雲仙を抜けて佐賀、福岡へ抜けるルートです。

欲張るとキリがありませんが、どのルートも景色に飽きがこない、素晴らしいルートとなっており、これを組み合わせたルートもお勧めです。

バイクなら通称「やまなみハイウェイ」の九州横断道は外せないかなあ。

質問した人からのコメント

2018/10/19 19:42:39

とても悩みましたが、1番最初にコメントして頂いた方をベストアンサーとして選ばせて頂きました。

皆様、とても詳しく情報を教えて頂いたので本当に悩んだのですが、②のルートを軸に、他の皆様からの情報を元にして九州キャンプツーリングを楽しみたいと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdr********さん

2018/10/1522:31:48

期間が短いし、キャンプは止しときましょう。
秋の日は釣瓶落としなんて言うし、短い日中を有効に使わないと。

初日はえびの・霧島見物のついでに新湯温泉の泥湯とか行きますかね。
宿は高速使って人吉か八代か松橋か。

2日目は通潤橋の放水を撮りましょう。
あ、でも平日はやってないかな?
日曜の正午は間違いないんだけど。

tai********さん

2018/10/1517:43:36

21日 都井岬・日南海岸→高速 で鹿児島 鹿児島泊。
22日 鹿児島→指宿スカイライン 指宿で砂風呂 開門岳 池田湖。
時間が有れば知覧は見て欲しい 鹿児島泊。
(同じ宿に2泊なら身軽に回れます)
23日 鹿児島→えびの高原で温泉等楽しんで 人吉でSLを見る?
球磨川沿いの道は良いです。
出水方面 天草へ牛深フェリーで渡る 熊本泊。
24日 ミルクロード・大観峰 やまなみで別府 高速で北九州市泊。
25日 山口は角島経由 秋吉台カルスト→中国道で帰る。

理想を含め組んでみました。
ブイ V(=^‥^=)v ブイ

tod********さん

2018/10/1513:23:53

いいねぇロングツーリング
ワシの案を一つ提案
21日 本州最南端の佐多岬と桜島見て高速で熊本泊
22日 終日阿蘇で走りを満喫、パノラマライン、ケニーロード
ミルクロード、大観峰などなど阿蘇はライダーなら
行かなあかん
23日 やまなみ通って湯布院、別府 温泉は必須じゃろ
24日 余裕で北九州着

1日余ったので宮崎に寄るか、熊本から天草五橋で雲仙、長崎を
回るか。

ご参考までに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる