ここから本文です

映画ソナチネのエレベーターシーン 高橋とヒットマンがエレベーターに入ったと...

ipu********さん

2018/10/1511:11:34

映画ソナチネのエレベーターシーン

高橋とヒットマンがエレベーターに入ったとき、なぜ村川(ビートたけし)は無反応だったのでしょうか?村川は高橋を探していたのだからすぐに胸ぐらをつかみそうなものだと思うので

すが。

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2018/10/2023:51:41

そこが北野武という映画作家の妙味なんですよ。
武は、いかにも映画が描きそうなありきたりな反応をあえて描かない。
日常生活にもそういう事ってあるでしょう。あまりにも偶発的な事が起こるととっさに反応できず、一瞬固まったりしてしまうことが。
この頃の武はいま以上にあえて映画のお約束を破るところがありました。
ここで「テメーこのやろう」とやってしまってはそれこそ普通のヤクザ映画になってしまうので、あえてそれは避け、この映画のトーンに合わせたかたちで演出したのだと思います。
しかも、静かなところから一瞬にして殺し合いになる、というのも演出としては非常に効果的なので、それも狙っていると思われます。

↓あんな狭い中で拳銃を撃ったら、鼓膜が破れます。

そこが北野武という映画作家の妙味なんですよ。
武は、いかにも映画が描きそうなありきたりな反応をあえて描かない。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる