ここから本文です

住友不動産でリフォーム検討中ですが気になる事があります 住友不動産の営業の...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1512:33:58

住友不動産でリフォーム検討中ですが気になる事があります

住友不動産の営業の方がとても礼儀正しく、センスもよく ぜひこの方にリフォームをお願いしたいと思っている所ですが・・・

こちらの希望は
①キッチン・洗面・バスの交換
②キッチン・洗面の間にある壁の10cm移動
③キッチン・バス・洗面・リビング・廊下の壁紙貼替・床の重ね貼り

営業の方から 間取り変更・全室床の重ね貼りと壁紙貼替を提案され 費用は500万~ との事

私の方が予算オーバーを伝えると
「11月に工事予定だったところが中止になり大工さんの仕事が空いてしまうので、そこに入りこめば5%くらい安くなります」
と早急な決断・契約を持ち掛けられました

実際に大工さんの仕事が空くので割引って事あるのでしょうか?

営業の方をとても気に入っておりましたが知恵袋で住友不動産は評判よくないので心配になりました

閲覧数:
1,552
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ocy********さん

2018/10/2123:23:42

営業は口だけ勝負なので実際何もしないし権限ありません。実際の工事費は三分の一もかかりません、ただ儲けで300万は会社が儲かるので5パーセントなど屁のようなものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafuさん

2018/10/1814:25:15

金額に関しては設備機器の値段しだいなので、、、
今回の場合、この割合がメーンになると思われます。
なので設備機器の安さを売りにしているリフォーム会社が一番ふさわしいかもしれません。

>設備はすべてリクシルのビルダー向け商品の中から選びました。

さほどこだわりもないのですね。
ならば、その見積額はちょっと高いと思います。
設備機器のトータルで200万も行かないでしょう?
解体撤去費だって、いって30万
間仕切り壁工事数万
③がちょっと不明だけど、100万はしないのでは?
不明点が多いので断言は出来ないのですが、400万以下に収めることは可能なのでは?

適正価格できちんと見積もってくれるところでもう一度見積もり依頼してみては?

大工仕事があくのは大工さんにとって困るので、安く何てこともないことはないです。
その代わり工程は向こうの都合という条件がつくことも。
ただそれが5%引き?
たかだか25万?
あまりうれしくないですね。

そっれから、ビルダー用のタカラキッチンのあります。
対応している、そしてもっと安い(適正価格)の依頼先をさがしてはいかがでしょうか?

残念ですが会社として利益重視の下請業者様へ丸投げの会社さんです。企業のイメージから信頼はありますが?

lar********さん

2018/10/1519:25:21

仕事が空くから早くやれば割引きなんて無いですよ!
営業トークですね!

実際は引いた金額が普通の金額で物は言いようです。
早くやりたいしお金にしたいと焦っているのでしょうね!

それならば考える時間が欲しい!
12月になっても1月になっても5%引いてもらえます?と聞いてみたらどうでしょ?
引けませんと言われたらでは他社でと!
引くと言うはずですよ!

int********さん

2018/10/1517:00:46

あるかもしれません。大工さんとの交渉次第ですから。

値段が少し高いですね。設備の価格でしょうか?
明細見ましたか? 工事期間が2人で12日くらいでしょうか。
廃棄物処分費、運搬費を含めて400万を超えますよ。

tan********さん

2018/10/1513:36:40

住友不動産でリフォーム(そっくりさんではなく水周りだけ)しましたが、当たった職人さんが腕が良くて仕上がりは満足です。

でも複数の物件で同時進行で工事やってるもんだから納期が遅いです。私が頼んだ時は15件と言っていました。ユニットバスの入替え+アルファで商談初めてから完成まで半年弱とか遅すぎです(セカンドハウスで直ぐに住みたい訳ではなかったにしても工期が遅すぎです)。