ここから本文です

過去の消費税増税前の駆け込み需要で 価格があがってしまい 逆に 増税後の方が ...

ham********さん

2018/10/1514:27:20

過去の消費税増税前の駆け込み需要で
価格があがってしまい
逆に 増税後の方が
値下がりして お得だった
ということって ありましたっけ??

ゴゴスマでやってましたが

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2018/10/1515:01:11

以前の増税前で、マンションや一戸建てなど、「増税前に!」という感じで買った人がいましたが、増税後は「増税分を割り引きします」みたいな広告が入っていました。家など大きな買い物は、本当に欲しい物件じゃないなら増税前に買わない方がいい気がします。

  • 質問者

    ham********さん

    2018/10/1515:13:26

    >家など大きな買い物は、本当に欲しい物件じゃないなら増税前に買わない方がいい気がします。

    そういう 雰囲気がありそうですかね。

    実際は 目の前にして
    買っちゃう人も多いのでしょうけどもね

    来年 3月には よく見定めないと いけないようですね
    (住宅などで契約が半年前なら8%のまま)

    もちろん 一般商品なら9月ですが。。

質問した人からのコメント

2018/10/19 20:08:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/10/1518:21:47

駆け込み需要には関係ありませんが、2014年の消費増税後では、7月頃から原油価格が急落したため、日本でもその恩恵に預かる事ができました。

それは、消費増税の影響を相殺してしまうほどでしたから。

l_l********さん

2018/10/1514:34:06

ないと思います。