ここから本文です

流山市と柏市と野田市で地盤がしっかりしていて地震に強い地域は、どのあたりでし...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1514:57:34

流山市と柏市と野田市で地盤がしっかりしていて地震に強い地域は、どのあたりでしょうか?具体的に教えていただければ、嬉しいです。何しろ、免震構造の賃貸は高くて手が出ないので、地盤で選ぶ

しかないかな?と思っています。ヨロシクお願いします。

閲覧数:
632
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/10/1712:00:36

【流山市と柏市と野田市で地盤がしっかりしていて地震に強い地域は、どのあたりでしょうか?】



・「流山市 都心から一番近い森のまち」=市役所住所:千葉県流山市平和台1-1-1
「柏市」=市役所住所:千葉県柏市柏5丁目10番1号
「野田市 〜人のつながりがまちを変える〜」=市役所住所:千葉県野田市鶴奉7番地の1

で、「地盤がしっかりして」いるかどうか「表層地盤増幅率」※を調べてみましょう。メッシュ(約250m四方)なので場所が違うと増幅率も変わる場合がありますが。


「流山市 都心から一番近い森のまち」=市役所住所:千葉県流山市平和台1-1-1は
『メッシュコード5339672233 緯度35.8573経度139.9016
平均標高:9(m)
微地形区分:自然堤防
30m平均S波速度:201(m/s)
地盤増幅率(Vs=400~地表):1.8』
「流山駅」の東側は「地盤増幅率(Vs=400~地表):1.54」


「柏市」=市役所住所:千葉県柏市柏5丁目10番1号
『メッシュコード5339674811 緯度35.8677 経度139.9766
平均標高:20(m)
微地形区分:ローム台地
30m平均S波速度:247(m/s)
地盤増幅率(Vs=400~地表):1.51』


「野田市 〜人のつながりがまちを変える〜」=市役所住所:千葉県野田市鶴奉7番地の1は
『メッシュコード5339764942 緯度35.9552経度139.8734
平均標高:16(m)
微地形区分:ローム台地
30m平均S波速度:217(m/s)
地盤増幅率(Vs=400~地表):1.68』



※NIED防災科学技術研究所 「J-SHSI Map」<http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/>
タブ「表層地盤」で住所を入力検索するとデータが出てきますので。

※wikipedia「表層地盤増幅率(ひょうそうじばんぞうふくりつ)とは、地表面近くに堆積した地層(表層地盤)の地震時の揺れの大きさを数値化したもので、地震に対する地盤の弱さを示す。いわば地震の力を割り増しする係数であり、数値が大きいほど地盤は弱く揺れは大きくなる。

一般に「1.5」を超えれば要注意で、「2.0」以上の場合は強い揺れへの備えが必要であるとされる[1]。防災科学技術研究所の分析では、1.6以上で地盤が弱いことを示すとしている[2]。・・・」

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1721:58:34

    nvwさん、大変詳しいご説明をありがとうございます!市役所の住所を例としてくださり、大変解りやすいです。調べたい住所を入力すれば、揺れやすさがわかるなんて!本当に助かります!ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/17 22:08:20

表層地盤を住所を入力すれば、調べられるんですねえ!本当に助かりました!同じ町でも番地によって全然違ったりすると思います。本当にどうもありがとうございました!投稿して良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nau********さん

2018/10/1620:48:56

地形で選ぶのがわかりやすいと思います。

あの辺は,台地と低地があり,台地の方が地盤が安定しています。
そして,台地のヘリだと地震で揺れやすいので,台地上でヘリから少し入った所が良いと思います。

2018/10/1608:59:18

どこの地区でも古い街並みとか旧街道沿いは概ね地盤が良いです。
昔からの社寺仏閣があるところもそうです。
散策して探してみて下さい。

ann********さん

編集あり2018/10/1518:04:24

不動産屋に聞いた方が良いと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/10/1517:51:49

不動産屋さんに情報を出してもらうのがいいと思います。そしてその情報を自分でも確認するのがよいです。

uye********さん

2018/10/1516:30:42

詳しい場所は言えませんが、第二次世界大戦中に飛行場が柏にありました。そこなら地盤良いかもしれません。あと、米軍キャンプ地跡も良いかも。古い地図を探せば判りますよ。