ここから本文です

先程栃木県で震度4の地震がありましたがこれは巨大地震の前兆だったり南海トラフの...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1516:16:31

先程栃木県で震度4の地震がありましたがこれは巨大地震の前兆だったり南海トラフの前兆だったりしますか?

閲覧数:
165
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/10/1601:12:36

南海トラフ巨大地震の前兆というのは、
地震の震源地、地震発生のメカニズムというものが、
南海トラフ巨大地震に近いものじゃないと成立しません。
南海トラフを刺激する必要があるわけですから。
地震が発生した=南海トラフ巨大地震の前兆だ、
というのは、余りにも浅はか過ぎるという事です。
地震発生のメカニズムは、素人目にはチンプンカンプンなもの。
北海道胆振東部地震だと、
「本地震の発震機構は東北東-西南西方向に圧力軸を持つ逆断層型」
大阪府北部地震だと、
「本震は西北西 - 東南東を圧縮面とする逆断層型」
活断層型地震だと、断層の動き方によって
「正断層型」「逆断層型」「横ずれ断層型」「縦ずれ断層型」
の4つに細分化する事が出来るのです。

南海トラフは、静岡県西部の御前崎沖から南西方面に延びる、
海底盆地というものです。
専門家が”南海トラフ巨大地震の前兆か?”とビビるのは、
・西日本エリアの太平洋側の沖合などで発生する
・緊急地震速報の対象となる
主に、静岡県西部や三重県南部、和歌山県の西側にある”紀伊水道”、
四国エリアの南側、九州南部の”日向灘”ですね。

栃木県は北関東ですから、
南海トラフからは、余りにも距離が離れ過ぎています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_y********さん

2018/10/2016:30:37

巨大地震の前には内陸地震にも警戒とか言っていますが、この場合は距離が長いのと、メカニズムなどが違うため、もしかしたら違うと思います

アバター

ID非公開さん

2018/10/1921:17:56

国土交通省気象庁がそのような見解を示したのですか

cr4********さん

2018/10/1701:16:01

南海トラフの前兆となる地震は静岡~宮崎の環太平洋
地域で起こると思われます。栃木県の地震が南海トラ
フ地震の引き金になるとは思われません。

ann********さん

2018/10/1517:53:51

違うと、思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/10/1517:50:40

マグニチュード3.7という小さな地震ですね。このサイズの地震は日本に年数100回から1000回ぐらい起きているでしょうか。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq7.html#9

地震の揺れを感じたらドキドキするのは誰も同じですが、なんでも大地震の前兆だと思ってしまうのは避けたほうがいいですね。

地震のことの基本を知っておくとより安心できると思います。大木聖子さんの本をおススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる