ここから本文です

クロスバイクの質問です。 今まで無印良品の20型変速なし自転車に乗っていたので...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1516:44:11

クロスバイクの質問です。
今まで無印良品の20型変速なし自転車に乗っていたのですが、古くなったので買い替えようと思っています。

用途は、通勤(15~20分)、街乗りで、
・坂の上に住んでいるのでギア付きにして少しでも坂を上りたい
・気分を変えたいのとスイスイ乗りたいのでクロスバイクにしてみたい
・手入れの簡単さ(英式バルブ等)
・金額面
から、
あさひのWEEKENDBIKES(S)か、イオンのAURULA(S-3-K)にしようと考えています。
同じようなものと言われてしまうかもしれませんが、どちらにしようか迷っています。
家からはイオンバイクの方が店舗が近いのですが、口コミや知恵袋等の情報を見ると、WEEKENDはいろいろありましたがAURULAは情報が少ないので決めかねています。
詳しい方で、どちらかオススメできる点などございますでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_a********さん

2018/10/1900:54:18

細かい違いはありますよ。WEEKENDBIKESのほうが使っている部品が一般的なものが多いので、交換部品が入手しやすいかな、と(ヘッドパーツとかシートポストとか)。「AURULAはエンド幅が130mmだからロードバイク用完組ホイールが使えて云々」という回答がまだないのが意外でしたが、交換してよくなったのがわかるほどいいホイールとなると自転車とどっちが高いか微妙なところですし、手組みで135mmのいいホイールを組んでくれるショップもあります。

ただそういう細かいところよりも、まず好きな色があるかどうかです。色がいまいち好みでないと気分が高揚しませんし愛着もわきません。もしどちらにも好きな色があるのなら、店員さん、できれば店長さんと話をしてみて、イオンとあさひとどちらか気の合う方にするといいです。といってもチェーン店なので(とくにあさひは)転勤も多いですから、いっそ家から近い方、でもいいかもしれません。

いまは自転車に乗るにはいちばんいい季節です。迷っている時間がもったいないのでぱっと買ってしまいましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/22 01:09:01

詳しいご回答ありがとうございます!
近いイオンに行ってみようと思います(^-^)
今の自分にとって的確なアドバイスをいただきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cam********さん

2018/10/1901:53:13

坂があるのであれば、フロント三段変速だとずいぶん楽になりますよ。

https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/f72b0341a3164694854eec4a...

見ての通りで、本格的なスポーツサイクルの入り口辺りに位置するモデルです。サイズものサンシュルイモ用意してるので、これならピッタリなサイズ選べそうですね。