ここから本文です

これはなんという漢字ですか?

pho********さん

2018/10/1516:56:47

これはなんという漢字ですか?

音読み,漢字,一文字,依怙贔屓,漢和辞典,よだいくこ,依田郁子

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/10/1517:18:03

音読みで、イまたはエ。
字義から、(よ)る・(たの)む。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/10/1622:15:31

元総務の毎日サンデーおじさんです。

まず、読み方。音読みで「い」「え」。訓読みでは「よ」-るです。但し、音読みで「え」と読ませせる場合はエコひいき=依怙贔屓とか神仏に帰依の例に限られます。意味は、頼る、より掛かる、安んずる。とか、木が茂っている様子をも表してます...。ただご質問者様がなぜここで比較的簡単なこの字を辞書で引かないのかなぁなんて思っております。まぁ質問するのは一番手っ取り早いですがね。漢字を好きになるのには漢和辞典一冊のほうがパソコンよりいいんですよね。

aco********さん

2018/10/1517:01:33

一文字しか見えないので
一文字だけなら (い)です。

beg********さん

2018/10/1517:01:22

「よ」ですね。昔有名な女子陸上選手に「依田郁子」(よだいくこ)がいましたね。

kea********さん

2018/10/1516:59:11