ここから本文です

ザリガニはカニですか?エビですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1518:35:14

ザリガニはカニですか?エビですか?

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2018/10/1719:25:38

すでに他の方が回答されて、そのとおりなんですが、少しわかりやすく言いますと、
ふつうのエビとか、イセエビとか、ふつうのカニとか、ヤドカリとか、ザリガニとかは、同じレベルでそれぞれに分類されております。

なので、ザリガニは、カニでもエビでもなく、ザリガニの仲間、ということになるわけです。

ちなみに、タラバガニやヤシガニは、ヤドカリの仲間に属しております。


これより大きな分類ということになりますと、エビもカニもヤドカリもザリガニも、みな同じ仲間、ということになり、これまたエビというわけでもカニというわけでもない、ということになっちゃうわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

se8********さん

2018/10/1909:34:33

エビですよ。検索すればいくらでも出てきます。
ホラ吹きカテマスもいるもんですね。
恥ずかしくないんですかね?

omk********さん

2018/10/1811:14:55

興味ありますね。ちょいとくぐってみました。エビですね。

http://crayfish-study.sakura.ne.jp/sc-101.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

huu********さん

2018/10/1711:38:04

ザリガニはエビでもカニでもなく ザリガニです。

ちなみに腹節が体に密着しているのがカニだというのは間違いですね!

タラバガニの腹節はお腹に密着していますがカニではありませんね。

また尾肢がまっすぐ伸びるとエビと言うのも間違いですね!

シャコは尾肢がまっすぐ伸びますがエビではありません。

yex********さん

2018/10/1708:06:43

カニです。

ザリガニ(蝲蛄・蜊蛄・躄蟹、クレイフィッシュ)は、ザリガニ下目のうちザリガニ上科とミナミザリガニ上科の総称である。ザリガニ類と呼ぶこともあるが、この語はザリガニ下目を意味することもある。